人気ブログランキング | 話題のタグを見る

わらう

ふぅ。
さすがに10時間連続でなんかやるのは疲れるな。
頭がちょっと重いぜ。
重いって表現にはなんか違いを感じるけど、感覚的には似てるからおもしろい。

修正後の脚本がやっと完成に近づいてきた。
テーマ、制作テーマ、構成、世界観、流れ、が大体完成。
あとはそれら全部含めて詳細を書くと本文が完成する。
感覚的には良い感じだ。悪くない。

息抜きにブログ書いてるわけですが
いつでも脚本を書く気はあるのに、なかなか再スタートしようとしない。
ツカレタ。
前、友達ん家で飲んだウイスキー。どうせ飲まんから持って帰れって言われて持って帰ったんだよな。
飲むか。

と、考えながらコップを取りに行ったんだけど
チューハイがあったからチューハイにした。
チューハイはあんま好きじゃないんだけど、ちょっと甘いものが飲みたくなった。
カロリAloe & Muscatとかいうやつ。
んー、飲み物はいいね。
刺激は僕を保たせる。

脚本を書き直すというより修正を加えてるといったほうが正しい。
理由はやっぱりキャスト不足と技術不足。
そこが追いついてこないからこっちがあわせる。
こっちのレベルを落とすんじゃない。
キャストと技術はわかったんだ。それを最大限に活用する。
妥協はしない。

オレは映画のことは判らない。
僕は脚本、監督、プロデュース、全てに携わってるけど
一応、監督名義の人とプロデューサー役の人がいる。僕の肩書きは脚本家だ。
プロデューサーは置いといて、監督の人は映画というかそういった映像作品に関して詳しい(元々そういった仕事についてたこともある)。
その人曰く、脚本家と監督はよく討論になるらしい。
脚本家が書いた脚本を監督が修正を加える。その際に討論になるらしいのだ。
僕とその監督名義な人も討論っぽいのになるんだが
毎回、最後に「映画ってのはこうやったほうがいいんだよ」と言われる。
そう言われると僕は映画のことなんて判らないので反論のしようがない。
そこをどうやって論理的に組み立てていくかが僕の争点だ。
相手の感情的発言を論理と理屈で押しつぶす。
全部はできないだろうし、相手の意見ももちろん取り入れる。
お互いにこの作品に対するロジックを組み上げていき完成させる。
こういうのってめんどくさいけど、案外おもしろかったりする。

http://fragile.namco-ch.net/
このゲーム。
音楽めっちゃいい。
このHP別タブで開いてずっと音楽流してる。
はてはて、すでに5時間以上聞いてる気がする。

さて、現段階での執筆流れ。
・テーマ
作品テーマ
・メイキングテーマ
制作テーマ
・世界観
作品テーマと制作テーマをあわせた感じ。
・案
表現方法の案。
・定義
論点となる話題の定義づけ。
・構想
軽いストーリー。
・案2
表現方法と演出。
・案3
流れ。
・世界観2
物理的な世界観。

ここまでできたら後は簡単。
といいたいが、ここからも長い。


あたまおもい。
ねる。
っていいたいけど、ねむくない。
だからわらう。
にこにこみてくる(^ω^)
by xtu_ltu9981 | 2008-09-20 12:11 | 徒然なる希望と絶望


<< はいた ういすきーうめぇ >>