人気ブログランキング | 話題のタグを見る

連鎖

この記事を読む前に言いたいことがある。
下記の内容はオレの支離滅裂な思考連鎖を無駄に綴ってる感じです。
そこらへん注意。
明日、明後日、明々後日になったら消えてるかもしれない。





まだまだ小説を書くには考えが稚拙すぎた。
上手な文章ってのは書こうと思えば簡単なんだよなぁ。
要するにありふれたこと書きながら、リズムを作って強弱を作る。
まぁこんなのは言葉のスペシャリスト、人間からしたら誰でもできるんだ。
そこを上手な文章からオレの文章に変えようとしたらかなりむずい。
こういうのって何にでもいえるんだよな。

例えば芸術にしてもピカソの絵なんて最初見たとき落書きでオレでも書けるわって思ったけど
あれは上手な絵を書けるのを前提でわざとあんな書き方になったというか
自分の絵に近づけると勝手にあんな絵になったはずなんだよな。

「完璧な文章なんてないんだよ。完璧な絶望がないようにね。」風の歌を聴け/村上春樹

オレはぶっちゃけこの1文だけならまったく正反対の考えを持っている。
この世の全ては恐ろしいほど理に適ってる。この世の全ては完璧だ。
けど言ってることはどこも違わない。違ってるとしたらそれは優しさだろうか。


「オマエの代わりなんていくらでもいるんだよ!」
「オマエじゃなきゃダメなんだ!」
この二つ。どっちが言われたい?
大多数の人は後者を選ぶだろうし、オレも後者を選ぶだろう。
誰かに必要とされたい。そうじゃないと自分が見えなくなる。それはもっともな話。

「俺達の代わりなんていくらでもいる。だから俺達は、自由だ」タナトス/村上龍

これに含まれる意味はなんだろうか。
諦め。開き直り。絶望。希望。
マイナスのイメージがかなり浮かんできたんだが、この言葉には希望がある。
オレの言葉には希望がない。
オレは美しい言葉を知らないし、美しいを知らない。
知り合いとどこかに行って皆が「綺麗」「美しい」と言ってもオレにはそうは感じれなかった。

「人は虹を見て美しいという。今となっては光の屈折などで説明がつく。が、昔はどうだ?もしかしたら虹の足元にある草木は燃え尽きてるかもしれないというのに人は虹を見て美しいと言う」Baccano!

まったくもって美しいってのはなんなんだろう。
オレは過去にも人間の矛盾は美しいと言ったことがあるし、今もそう考えてる。
美しいという言葉を使ってるのに美しいとは何かがわからない。
こういうのは個人の概念になってきそうだな。

この世の全ては恐ろしいほど理に適ってる。この世の全ては完璧だ。ただ絶望だけがない。

この世の全ては恐ろしいほど理に適ってる。この世の全ては完璧だ。ただ希望だけがない。

この二つって何が違うんだ?
絶望がないなら希望なんて抱く必要ないだろう。
希望がないなら絶望なんて抱く必要ないだろう。
一緒だ。
絶望と希望って一緒なのか?
表裏一体とはよくいったものだ。闇がなければ光はない。
なるほど。

「この国には何でもある。本当にいろいろなものがあります。だが、希望だけがない」希望の国のエクソダス/村上龍


けど考えるんだオレ。
確かに絶望がないなら希望もないかもしれない。
闇がないなら光も認知できないかもしれない。
けど絶望がなくても希望はあるはずなんだ。闇がなくても光はあるはずなんだ。
(絶望+希望)-絶望=希望だろ。
(闇+光)-闇=光だろ。

「オレは死なない。この世はオレを中心に回っている。オレはこの世界がオレの夢なんじゃないかとさえ思う。オレがこの夢から覚めるとオマエらは消えてしまう」Baccano!
「我観測す、故に存在す」涼宮ハルヒの憂鬱

fm。
表裏一体なら引いても判らんな。
(絶望×希望)-絶望はきっと地獄だ。
(絶望×希望)-希望はきっと天国だ。
地獄は退屈しない。
天国は退屈だ。

と書きながら何かの違和感を感じざるおえない。
何かがおかしい。

『オレはやりたいことの0.1パーセントもやっていないし、それが本当にやりたいことなのかどうかもわからない、だが、悪くない… 「うん、感じとしては、悪くない」』ストレインジ・デイズ/村上龍
by xtu_ltu9981 | 2008-06-15 03:28 | 徒然なる希望と絶望


<< 理系?文系? 出会い系 >>