人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はっはっはっ!という遊びを知ってますか

このブログ一体なんなのかよーわからんようなってきた。
ていうかRO1Dayで入ろう入ろう思いつつ
1Day買いに行くのめんどくさいし
ていうか買ったことないからどこで買えばいいかもわからん´ー`
話によると7月くらいに悪魔化実装なのかな?
夏から受験勉強に本腰入れようと思ってたのにwwwwww
とか言いつつ、もうRO熱はほとんど冷めたんで
悪魔化きてどうすんだって話ですけどね(´・ω・`)



さて良く分からない問題のほうですが
正の無理数+正の無理数=無理数に絶対なるかどうかってのを考えるに対して
要は
正の無理数+正の無理数=有理数となる場合があるかないかを証明したらいいんですよね。
こういうのを背理法といいます。
問題文のほうで正の無理数と書いてます。
これは負の無理数が可能ならπ+(-π)=0、0はもちろん有理数なのでry
というのを除くための補助線ですね。
要はですよ
正の無理数+正の無理数=有理数
移項して
正の無理数=有理数-正の無理数
はい。終了。
正の無理数+正の無理数=有理数となる場合があると分かったので
正の無理数+正の無理数は必ず無理数となる、は偽である。

例えばの話。
片方の正の無理数をπとしましょうか。
とある有理数を4以上の何かにします。それをaとする。
a-πはもちろん循環しない数列となるので正の無理数。

数学ってのは論理計算が重要じゃなくて直感が重要になってくる場合が多いですね。
今の時代論理計算なんてPCに任せりゃ問題ないですからね。




さて書くことがないんでまた適当に問題。
男の子と女の子と犬がいます。
男の子は時速4k、女の子は時速3k、犬は時速10kで同じ道を移動します。
男の子と女の子は同じ場所から一緒にスタートして同じ方向に運動し続ける。
犬も同じ場所から一緒にスタートしますが
男の子と女の子の間を行ったりきたりします。
さてこの場合、1時間後に犬はどこにいて、どっちの方向を向いてるか。
というのが今回の問題です。
by xtu_ltu9981 | 2007-05-15 23:53


<< ふっふっふー ああああああ >>