人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リー・リトナー

なんだこの音は!
いい音出しますね。





今回は久しぶりに初心者講座です。
動き方云々より
結構生体3通ってる人でもできてない基礎自衛について書きます。
ほとんど装備についてで
基本装備から付け替え装備まで書きます。
最初に書いてる重要性は10段階で大きい方が必要性が高いものとします。

まず鎧について。

1.重要性10
 鎧はアンフロ固定が良いとかいう人もいますが
 固定にするなら風がいいです。
 付け替えできないのに最前線とか有り得ないので、付け替えできない人は風固定でいいと思
 います。


2.重要性9
 さて次のステップは付け替えです。
 アンフロと風鎧の付け替えが今回のステップです。
 アンフロと風鎧の付け替えの理由はHwizDOPによる魔法で死ににくくする点において非常に
 重要性があります。
 HwizDOPの基本的な魔法の出し方はFD→JT→TS→(省略)となっています。
 FDで凍るのを防ぐためのアンフロ。
 JTが恐ろしいダメを出すので、そのダメ軽減に風鎧にする必要があります。
 あとTSの微妙に広い範囲風属性魔法の軽減。
 TSもなかなか強力な魔法なので、TS軽減においても相当重要性は高いです。
 
 ついでにアンフロと風鎧は同じ鎧で付け替えれるタイプが良いと思います。


3.重要性2
 1と2のステップが完成しただけ相当自衛能力は上がりました。
 3ステップからはより高みを目指す人が使うケースです。
 火鎧の付け替えです。
 案外強いHwizDOPのFBの軽減にも役立ちますし
 LK,WSDOPの属性攻撃の軽減もあります。
 何より、最も大きいのがWSDOPによる鎧破損用に使える点が大きいです。
 できれば付け替えたい装備。

 たださっき知ったんですが、現段階のAIでは
 LK,WSDOPは属性攻撃をしてこないらしいです。
 なので、付け替えに走るなら沈黙鎧や石化鎧が良いと思います。
 ただ、そこのSCにアンティペインメントなどのアイテムを入れるのも相当効果は高いと思いま
 す。
 どっちが良いかは判断に悩みます。
 両方いれれたら勿論それに越したことはないです。





さて、鎧編は終了です。
次は頭装備です。

悩むところはあれにするかたれ猫にするか、だと思います。
結果論からあげるなら

風レジスポ飲んだ状態で凍ったままJTを食らっても生き易いのはたれ猫です。
あれでもHPとかによっては生きれます。
ただ、被ダメはたれ猫のほうが少ないです。

あれの良い所は生体3Mobによる全攻撃が-10%される点です。
たれ猫のように魔法軽減だけでなく、通常物理攻撃から属性攻撃全てを軽減します。
ただ、魔法はたれ猫のほうが軽減します。

まぁこれは自分が死にやすい理由を魔法なのかその他なのかで考えて装着すると良いと思います。
あとあるとしたらSPバックアップのためのハイレベル頭とかですが
その場合はMdefがあるリボンが良いと思います。
ついでに頭装備選びの重要性は7です。

余談・・・知り合いにあれ、たれ猫、ハイレベル丸い帽子すら持ち替えする変態がいますが
     そんな付け替えは無駄と言えるほどのPSです。
     まぁそいつは難なくこなすのでびっくりですが・・・




頭編終了。
次は肩です。

1.重要性8
 ガード常時でいつでも隠れれる体制を作っておく。
 悪魔化実装がそろそろと噂されてますが、今のところ1ステップはこれだと思います。

2.重要性6
 ガードとイミュンの付け替え。
 イミュンは通常物理攻撃-20%という素晴らしい装備です。
 ガードと付け替えでればかなり自衛効果は高くなると思います。
 この場合、一緒の肩で合わせるのをお奨めします。

3.重要性3
 ガード、イミュン、風肩の付け替え。
 風肩の必要になるポイントは、FDで凍ったときにJTをもらっても死ににくくするということです。
 水属性になっても肩の軽減ポイントは変わりませんので
 凍ったときだけ付け替えるというのが理想です。
 この場合、ガードとイミュンが同じ種類、風肩は速攻付け替えれるように違う種類の装備で
 合わせるのをお奨めします。


イミュン、ガード、風の3タイプの付け替えはしんどいっていう方で
しかも死因が大抵魔法の人は
イミュンなくして風、ガードの2種類で付け替えするのもありです。






肩編も終了。
アクセサリについて書きたいところですが
職によって違いがありすぎるので書かないでおきます。
重要性は9です。






残る装備は僕のステ装備欄にあるのでも見といてください。
コンバットナイフが装備できるキャラで、コンバットナイフがあれば
コンバットナイフがいいです。
ただロングメイスの遠距離軽減と人盾の人軽減は乗算になるので
実際どっちがいいのかというと、個人的にはロングメイスです。
どっちも装備できん人は、自分で考えてください。
靴、武器、盾などの装備の重要性は10です。
by xtu_ltu9981 | 2007-02-22 00:08 | RO


<< ぎたー・・・・・^^v iTunes Music Card >>