<   2009年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

たらったったーたらーたらーたらたらー

誰も見てないだろうけど
過去にROをやってた事実がこのブログにあるので
FEZをやってた事実も残そうと思い、FEZプロフィールを書きます。


07年1月、C鯖ゲブにキャラ作成。
3日で疲れる。

3月、新しく出来たE鯖エルにキャラ作成。
ここから本格的にFEZを開始する。

5月、キャラが晒され僕のキャラ名を使った軽い祭りが開催される。
ついでにFEZブログも晒されて500/dayほどでカウンターが1ヶ月ほど回り続けた。
☆ボコスカうぉ~ず☆という部隊に加入する。当時から今までE鯖エルで最も人数の多い部隊として在り続ける。

6月、A鯖から移住してきた人々が作ったFNSという部隊に誘われメインをFNS部隊に移動。
結局、最後までFNSに残ることになるとは思ってもいなかった。

7月、最もFNSでの活動が活発だった時期。
ボイチャをしながら僻地を周る。
5on5のユーザーイベントで優勝する。
ついでに引き撃ちという技術が、この頃のパッチで使えなくなり絶望を覚えた気がする。

8月、公式バンク大会が開催されると知る。
この頃になればFEZの個人技はほとんど行くところまで行っていたと思う。

9月、バンク練習に明け暮れる。
社会人は毎日睡眠時間1~2時間というハードスケジュールをこなす。

10月、バンク大会開始。
優勝候補を倒したあと、練習で90秒で勝ったことがある相手に負ける。

12月、FNSのオフ参加のため東京に行く。
案外おもしろかったから困る。

08年1月、あまりFEZをしなくなる。

3月、EBAという過去最大級のユーザーイベントに参加する。
この時、今まで見たこともないようなメンバーとチームを組むことになる。
適当に集めたメンバーで、練習時間も取れずに芳しくない結果となる。

5月、シャッフルトーナメントという半分遊びの公式大会に参加する。
順位は大したことなかったが、楽しかった覚えがある。

9月、公式バンク大会第2回が開催されると知る。
メンバーを集めて練習をしようとするが、結局練習はほぼゼロだった。

10月、公式バンク大会開催。
結構、すぐ負けた覚えがある。
この頃になると全鯖に高レベルキャラを持ってる人が多数いるようになり、鯖が関係なくなる。

09年1月、公式大会全鯖2位のチームに誘われる。
メンバーの平均的な質は高かったが、その程度か、としか思えなくて抜ける。

02月、ユーザーイベントのバンク大会に参加する。
この時も練習ができず、すぐ負ける。

03月、ユーザーイベントのバンク大会に参加する。
メンバーを一新し、練習時間を増やす。
優勝候補筆頭のチームに勝利し、2番手の優勝候補チームに負け2位。
3on3のユーザーイベントに参加。屈辱の3位。

04月、隠居を宣言。
[PR]
by xtu_ltu9981 | 2009-04-28 10:37 | FEZプロフィール

たーららーたらーららー

以下、Mixiに書いた記事です。



コンビニ深夜バイトにおける考察


僕がしているバイトは深夜のコンビニ。
二人で作業をこなすわけですが、勤務時間の8時間を丸々使うようなことはなく
客も少ないので空き時間が多い。
だから事務室でぼーっと椅子に座ってるわけですが
一応二人なので話に華が咲くことがある。
そんな中で一際個性を放つ人がいる。
名をサトシと言い、まるで悟りを開く人のような名前だ!と彼自身は語る。
時に人は彼を「可哀想」と言う。

彼は僕の一つ上で21歳。
顔立ちの良さと平均より少し高めの身長、それが相まってなのかファッションにも敏感な大学生である。
趣味はスケートボードで、ほとんど毎晩駅前に滑りに行っている。
どこぞのヤンキーかと思われるが、案外駅前などで練習しているスケートボーダーはそうでもないらしい。
練習で在る限り地道な作業であることには変わりないのだろう。
「スケボーがあれば彼女もなんもいらんわ!」と豪語している彼は現在彼女募集中である。

彼の発言の7割は女性関係を占める。
発言内容はあまり触れたくないのだが一例を紹介しておこう。
「前からやなくて、指をこう・・・」彼は右手の中指を立てた後、それを地面と水平にし、そのまま腕を前後に動かした「こうやってな・・・後ろから入れたり出したりしたいねん・・・」
もちろん、女性関係だからと言って下ネタだけではない。
恋にまつわる話など、さすが年上だけあるな、と思わせる点である。
「彼女ほしいわー・・・やっぱけどいらんなぁ。ヤレればええわ」
今思い直したが、やはり下ネタしか言わないようだ。

それでいて彼は話し上手である。
物事を説明することがなんとなく巧い。
考えてみて欲しい。
そんな彼が生々しく下ネタを言うのである。
聞く方の身になって欲しい。
エロいを超えてグロいのだ。

・・・考えてみれば彼の下ネタは下ネタではない。
あれは純粋な気持ちを表現しているに過ぎない。
彼の言葉は残酷で容赦がない。それなのに、他の言葉の追随を許すあたり、彼の優しさが垣間見えているのかもしれない。
とりあえず、彼の下ネタはネタではなく本心なのだ。
だから女性の方は彼に近づかない方がいい。
危険である。
まぁそれでもイイと言うのならば、それは悪くない判断だと言っておこう。


ともあれ「カッコよくて運動神経も良い上に周囲の人間を楽しくさせ、そしてちょっぴりスケベなコンビニ深夜店員の考察」はここで終了である。

ついでに言っておくとマイミクにキョウヘイ様が新しく登録されたので書きました。
決してキョウヘイ様がサトシ様というわけではないのですが
決してキモイとか思ってはいけません。




Mixiでの記事は以上。

この文章のよろしくないところは4節目だな。
これは蛇足だから、残すとしたら最初にその断りを入れるべきだった。
断りの入れ方は、断りとして入れるか流れとして入れるかはどっちでもいいところか。
他の打開策としては、1節目にねじ込むか、2節目自体をこの話に変えるかってところか。
ついでにコメントに書いた言葉が気に入ったのでそれも掲載します。


指を繋ぐ糸は艶かしく煌き、その煌く糸の先にはグロテスクな華が咲いている。
その華は見る者全てを罪の底へと追いやり、罪は見る者の理性を批判する。
[PR]
by xtu_ltu9981 | 2009-04-25 14:54

じゃーらららーじゃーらららぁらー!

不思議なことにギター熱が冷めない。
今持ってるスコアならタイテー弾けるようになったからかもしれないが
一番大きいのはバイト先でギターが弾けるからであろう。
バイト中の暇さを凌ぐため、が理由ではない。
人前で演奏する機会ができたのがでかい。
人前で演奏するならば、相手にどう聴こえるかを勝手に想像する点が重要だ。
サッカーで言うなら戦術的ピリオダイゼーション理論だろう。
と、判りにくすぎる例えを用いるが、戦術的ピリオダイゼーション理論とは
サッカーの練習においてリフティングや1対1のパス練習に意味は無い。練習するなら敵がいて、味方がいて、という状況での練習しか必要ない。サッカーはパーツの集合体ではなく、一つのまとまりきった事象である。
ということである。
だから人前で自分が奏でる音を再確認しようとする働きが自分の中で起こることが技術向上に関して大きいのである。
まぁ精神的には、聴く相手がいるなら次はもっと巧くなろう、とか、恥をかきたくない、とかそんなところにあるんだろうが。

原因と結果は同じだ。ならばこの世には必然しかない。
もし偶然があるならば、原因は発生せず、結果も発生しない。
僕はこの世が前者なのか後者なのか判らない。

itunesをVUしたらイコライザが死んだ。
ちょっと弄ると拾いきれない音が出てくる。
itunes自体に問題があるのか、それともitunesの性能が上がって僕のオンボードなサウンドボードでは拾いきれなくなったのだろうか・・・
まぁFlatで問題ないんでいいけどな!

最近、Fateをやり直している。
酔いながらやると頭の回転が遅くなり、先の展開を思い出す前に思い出す行為を潰せることに気づいた。
やっぱりFateはセイバーだね!
そしてイリヤだよね(キリッ
というのは見た目の話なんだが、その他の部分を見てもFateはホント、キャラの出来が良い。
一人一人ちゃんと考えられてるし、僕には誰が一番良いとは言えない。
全員カッコいい。

とりあえず、けいおん!はおもしろそうだ。
音楽アニメは現実に音楽をやってる人からすれば「は?」みたいな内容になることが多いんだが
京アニはそうならないと僕は信じている!
1話では判断できないあたりもホント京アニっぽいなーと思った。
なんだあのウザイネタ。狙ってやってるのか、狙わずああなったのか判らん演出だし
ホント巧い。
てかオレも30万くらいのギターほしい!5万で売って欲しいし!

今月使う予定だった金額を15kもオーバーした。

なんか最近、体の調子が悪い。
体の調子が悪くなると「肺ガンか!?」とか思っちゃう訳ですが
明らか睡眠不足だと気づいた。
ニートなのに睡眠不足とかなんなの死ぬの?
1日平均睡眠時間が先週1時間程度だったのには、しょうじき驚きを隠せない。

そういえば最近、またタバコの銘柄が変わった。
変わったと言うより吸い方が変わった。
何個か銘柄を持ち運びして気分によって吸い代えている。
噂によると、違うタバコを吸うと肺へのダメージがでかくなるとかなんとか、おそろしや。
今持ち運びしてるのは『JPS』『CABIN Roast Blend』『KEITH Slim』の3種。
中央以外は恐らくマイナーであろう。
JPSは酒と一番合う。
ローストブレンドは、とりあえず一服。
KEITHはタバコを楽しみたいときに。
なんて優雅なんだオレってやつは。

あと1年ちょっとで憲法改正ができるようになりますね。
恐らく最初に浮上してくる問題は憲法9条でしょう。
まぁ単純な2通りとして、憲法9条撤廃と憲法9条維持の二つですが、皆さんはどちらですかね。
まず憲法9条撤廃のメリット、デメリットを挙げてみよう。
もし9条がなくなれば敵国に対する威圧感は増すであろう。例えとして、北朝鮮の拉致問題も、もしこの威圧があったのならば防げていたのかもしれない。
デメリットはもちろん軍事費が増えるなどそういった点もあるが、それとは別にメリットでもある威圧感がデメリットにもなる点である。相手国からすれば威圧のない国は敵ではないのだ。
では9条維持のメリット、デメリットを挙げよう。
軍事費が抑えられる。自衛隊撤廃、もしくは縮小したのなら国民の経済的問題は大分改善されるであろう。
それに9条撤廃のデメリットのように相手国に対する軍事的威圧が減るというのがメリットでもある。
ではデメリットは何か、軍事的威圧がなくなったところでその他の威圧による対抗からの軍事行動を起こす敵国があってもおかしくはない。その時に対抗手段が外交手段しかなく、直接その戦争に対抗する手段がない。
さて、僕が思い浮かんだメリットデメリットは軍事的威圧を軸とした思惟である。
しかしあくまで軍事的威圧は思惟の軸にしかならない。憲法とは国民がその国の政治家に求める行動であり、根本的なところは僕、私、貴方、彼、彼女の一人一人が在って欲しいと考える国の在り方を示すものだ。
重要なのは在って欲しい国の形である。その形は具体的であれ抽象的であれ問題ない。有るか無いかが問題なのである。
有るのならば、その形は座標に表すなら点であり、そこまでの線を引くのが目的である。
その座標には軍事だったり経済だったり医療だったりそんな軸があちらこちらに引かれていてひじょーに式にし辛いものだ。
そのために試行錯誤を繰り返すのは結構!しかし式に表すまでもない、単純にそこまで線を引いた結果さえ残せば後は原因がついてくるものだ。
原因が生まれた原因など研究者に任せて、僕たちは我侭言ってればいい。その我侭が在って欲しい国の形にならば。
僕はぶっちゃけ言うと、国の在り方とかなるようなって出来たと理解できるんだが、囚われたくないところでもあり、選挙とか税金の支払いとか、億劫になってしまう。
だけど考えることは好きなので考える。
憲法第9条に関して、他に軍事的威圧以外の軸となる考えはないかねぇ。
[PR]
by xtu_ltu9981 | 2009-04-15 11:39

たらららーら、たーらららーた

毎期一作はアニメを見ようと思ってるわけです。
前はとらドラ!を見てたんですが
今回はけいおん!にしよう。
しかし、どういうことだ。半年に1週間のペースでギター大好き少年になる僕でしたが
今回のギター大好き少年期間は長いです。すでに3ヶ月以上続いてます。

それにちなんで僕が過去、現在に使っているギター本の紹介。

・ソロ・ギターのしらべシリーズ
数作出てる人気シリーズ。僕のお勧めは『至上のジャズ・アレンジ編』と『法悦のスタンダード編』。
おもしろいアレンジの上に弾き易い。選曲も良い。
ただ僕としては、少し単調な感じが否めない。
僕はジャズ編に収録されている『ルパン三世のテーマ’80』が大好きです。

・ボサ・ノヴァ・ギターのしらべ
ボッサの代表曲が良い感じで入ってる。
ボッサやるならまずはコレ。と言いたいところ。

・はじめてのボサ・ノヴァ・ギター
上と同じく代表曲が良い感じで入っている。
『しらべ』と似たようなレベルで似たような曲が入ってるんですが、著者の差かアレンジが少し違います。
どっちもどっちなんですが、こちらの方が僅かにポピュラーチックなアレンジのような 気 がする。
どうにしろ両方とも良い本。

・ラグタイム・ギター
僕が中学生の頃に使ってた本。
今となってはCDもなくなって使ってないんですが、買い直そうかと思うくらい良かった覚えがある。

・ちょっと本気でジャズ・ギター
スコアと違って、練習目的の本。
ジャズのスケールやフレーズを簡単に紹介している。
明らか練習っぽいのが嫌で使ってないんですが、近いうちに使う予定。

・アコースティック・ギター教本
中川イサト氏が書いた初心者教則本。
平坦な書き方でつまらないが、内容はピカイチ。
コード進行、ストローク、ピッキング、アルペジオと基本的に必要な技術の練習が盛りだくさん。
指の運動を兼ねて今もたまに使う。

・超定番!ソロ・ギター名曲50選
もう名前からして地雷っぽい曲集。
アレンジはへぼい、付属CDはしょぼい。と、あんまり良い本じゃないんですが曲数は素晴らしい。


使用ギター。
中出阪蔵氏の1968年作ガットギター。
日本が誇る名工らしく、元は数十万するギターだそうな。僕が持つには荷が重いですね。
僕が生まれる前にこの世を去った母方の爺さんのモノで
うちの父親くらいしか親戚にギター使う人がいなくて回ってきたんですが、父親はこのギターの音が気に入らなくて放置してたのを僕が使うことになりました。
ただ僕はこのギターの音めっちゃ気に入ってます。
かなり優しい音で、そういった点で好みの差が出やすいんだろう。

使用弦。
ProArte EJ-45C
普通の弦と違い、ちょっと変わった素材を使っている弦。
違う素材だからといって極端に音が変わったりすることはないんですが、僕が好きな音です。
といっても、他の弦なんてちょっとしか知らないんだけどな。

ニコニコ動画。
ギターの練習はしたいんだけど、なんかなー。
と思ったらニコニコ動画でギター動画を見る。
あのアニメあのゲームのTAB譜は転がってるし演奏動画つき。
神サイト。

サイレントギター。
エレキギターとアコースティックギターを足して割ってできたのはエレアコだとして
エレキギターとエレアコを足して割ってできた中途半端なギターをサイレントギターといいます。
名前の通りサイレントなわけですが
軽くて持ち運びが楽な上、アンプにも繋げるんで便利かもしれんなーと思い、買おうと思ってます。
海外に持って行くのが一番の理由。



しかし音楽は良い。
[PR]
by xtu_ltu9981 | 2009-04-08 06:42