<   2008年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ちぇけら><

だめだちぇけら><
久しぶりの更新ちぇけら><
ネタがないちぇけら><


ちょっと前、パチンコはじめて行った。
知り合いと行ったんだが、大敗した。
オレ12k損失。知り合い15k損失。
ネタか!ネタだといいね!

最近ゴルフをやっている。
家から徒歩3分で打ちっぱなしという素晴らしさ。
バイト先からは1分でつく。
バイト終わりに100球ほどやりにいくことにした。
全然へぼいけど、工学的に考えてイメージできた通りに振れると
綺麗に飛ぶ。

ノートPCを買おうと思う。
MacにするかWinにするか非常に悩む。
最近のMacはWinも起動できるからMacにするとオールマイティに使えるんだがなぁ。
そうするとOSX(MacのOS)とVista or XP(もしくはWin7という手も・・・)が必要だから
OS代がpq

25歳頃の女性には壁があるらしい。
25歳になると結婚をする友人もいれば、仕事をする友人もいる。
結婚も仕事も両立する友人は稀らしい。
そういった環境から、仲の良かった友人とは妙に遠くなり
そこまで仲が良くなかった友人とは妙に近くなる。
そんなところに壁を感じるそうだ。
「類は友を呼ぶ、ですか」一見関係ありそうだが、まったく論点と違うことを言ってしまった僕は、少し反省した。

少し前に大学の友人が「マスコミとか映画やらのメディア関係の講習あるから来いよ」と言ってきたので行ってみた。
そしてその友人と会ってこんな話をした。
「今回の経済ノーベル賞は『経済は数学だが経済を扱っているのは人間で人間の感情を数学で解くことはできない』ってのが受賞されたんだ」経済学部の彼は言う。
「ほぉ」あとあと調べて判ったことだが、その言葉で受賞されたわけではなく、貿易理論での貢献が大きく、受賞されたようだ。友人はもちろんこのことは判っていただろうが、僕に論点を判りやすくするためにこう言ったのだろう。「オレはこう思う」僕は続ける「その言葉はオレの考えと違う。経済は数学で解くことができるし、人間の感情も数学で解くことができる」
彼は僕の次の言葉を待っているのか、それとも自分の考えをまとめているのか判らないが、喋らない。
「数学ってのは根本的な部分にある。それを元に他のものが形成されていく。感情もその一つだ」僕はそこで彼を伺う。どうもまだまとめ切っていないらしい。「最近オレがよく使う言葉がある。『この世は全て理に適ってる』ってね。理に適ってないものはこの世に存在しない」
「けど、やっぱり感情ってのはそういうんじゃないと思うよ」彼が口を開いた。
「ふーむ。まぁ解きにくいものであるのは間違いないな」
その後受けた大学の講習は、つまらなかった。

美容院の女の子が超かわいかった。
笑い顔が超かわいい。って言ったらよくある話なんだが
少し違うんだ。
冗談とかで笑う顔は普通っていったら悪いから、普通にかわいいってことにしよう。
笑い顔がかわいいってのは間違ってはいないんだけど、もっと正しい表現をしようとしたら
ニヤニヤ顔がてらかわいいwwwwwww
あのニヤニヤ顔に前にはどうしようもないわ。

「オレのやってることってのは何かを真似るわけじゃないんだ。だからもっと新しいものを作り続けたいんだ。だから何かを真似たりするのは嫌なんだ。俺はゼロから何かを作りたいんだ」
僕はその言葉に対しての返事を少し遅らせ、そしてこう言う「ゼロから何かを作ることなんてできませんよ。ただ、その指針は悪くないですね」
何もないところから何かを作り出すなんて不可能である。
レオナルド・ダ・ビンチにしろ、ゴッホにしろ、ピカソにしろ絵を見て新しい絵を描いた。
坂本龍一にしろ、ベートーベンにしろ、バッハにしろ音楽を聴いて新しい音楽を創った。
[PR]
by xtu_ltu9981 | 2008-10-31 05:09

Ghost in the shell stand alone complex

攻殻機動隊をもう一度見てみようと思い
2週目徘徊中。

ちょっとこれはレベル高いぞ。
起承転結という言葉がある。
大体、物語というものはこの起承転結に沿って作られる。
もちろん沿ってないものもある。
が、99%、もしくは限りなく100%に近い確率で起承転結というものがある。

この作品の場合はその起承転結の区切りが超うまい。
しかも起承転結の中にある細かな起承転結の羅列もかなりうまい。
オチも綺麗だ。

ただ17話まで見た結果、この作品はマンネリしている。
起承転結の流れが同じすぎる。
そのお陰で綺麗とも言える。

完成度がこれほど高い作品はほとんど見たことがない。
今すぐに思いつけと言われても思いつかない。

ただ、極上生徒会みたいに明らかに不完全なものでもオレには素晴らしく見えた。
そういったものも含めて黄金比というものを求めないといけないな。
[PR]
by xtu_ltu9981 | 2008-10-03 15:59

客観と主観

これに関して考えてみた。
なんという先入観。

stand alone complex...
[PR]
by xtu_ltu9981 | 2008-10-03 09:42