<   2007年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ふぅ

RO課金しちまった\(^0^)/
相変わらずのRO住民に懐かしさを覚えました。

なんで俺課金しちまったんだろうなぁ。
ただのチャットツールだし
繋いだところでROおもんねー。
もうメッセとかスカイプでいいよ。



とか言いたいところだけど
ROは落ち着くね´ー`
[PR]
by xtu_ltu9981 | 2007-05-30 16:18

風林火山

疾如風

徐如林

侵掠如火

不動如山


風林火山




今NHKでやってる大河ドラマですね。
このオープニングマジかっこいい・・・
ちょい感動した。

元々は
『其疾如風、其徐如林、侵掠如火、難知如陰、不動如山、動如雷霆』
『其の疾きこと風の如く、其の徐かなること林の如く、侵掠すること火の如く、知りがたきこと陰の如く、動かざること山の如く、動くこと雷霆の如し』
からの引用らしい。
カッコいいですよね。
http://www.youtube.com/watch?v=emQ98Rqsku0
これがOPです。
しびれるね!





といいつつ、RO課金しようか悩んでる今日のこの頃。
[PR]
by xtu_ltu9981 | 2007-05-27 22:17

´ー`d

なんかROしたくなってきたぜ。
いろんな人のブログ見てると
あのまったり皆と一緒に狩りってスタイルが羨ましくなってきた。
まぁしかし1500円は痛いから1Dayほしいんですが
1Day買いに行くのに電車乗ったりする料金と時間考えてみろよ。
どう考えてもすぐそこのコンビニでWM2000円分かって
1500円で1ヶ月課金して残り500円をFEZのオーブに変えたほうが良いよね。
まぁなんでもいいからそろそろRO一時的に戻るかもしれない(´・ω・`)
[PR]
by xtu_ltu9981 | 2007-05-23 14:27

怖いというかきもい

ストーカーには注意しましょう。




さて前投稿の問題の考察です。
1万円と10万円と余分な10万円。
もちろん余分な10万円を得ようとするものでしょう。
そこで10万円より1/10しか価値がない1万円を選びます。
そこで余分な10万円を得ると合計11万円。
ここでパラドクスが発生します。
そうなると10万円より1万円多い11万円ですから1万円を選んだ場合
『損な選択』をしたとは言いがたい。
じゃあ10万円を選んだほうが『損な選択』なのかと思い10万円を選ぶ。
そこに余分な10万円を加算すると20万円。。。
となると10万円を選んだほうが『損な選択』をしたとは言えない。
1万+10万だと元の10万より得・・・
10万+10万だと元の1万より得・・・
なんというパラドクス。

これは『損な選択』をするほうが『得な選択』となる矛盾点に焦点があります。
最初に選択した時点のときに損得を定義づけるならこのパラドクスは発生しない。
しかし最終的な段階で損得を決めるならこのパラドクスは逃れられなくなる。

ということは『損な選択』ができないのに、『損な選択』に補償で10万円が加算されるということである。
となると10万円を選んだほうが『得な選択』となる。

がーw
まぁこのパラドクスに明確な答えはありません。
哲学者の中には本当の『得な選択』がないため
どちらを選んでも『損な選択』になり10万円が加算されると論じてる人もいるそうです。

ということで答えは特になし。
僕なら10万円選びます。
1万、10万、11万、20万と得られるだろうと思われる結果から
10万が一番バランスいいですしね。
加算されなくても10万。
加算されれば20万。
しかしこうなると10万が得になるからやっぱり1万が・・・
というのが今回のパラドクスでした。
ジャンジャン。



さて疲れたので今回は問題なし。
あるとすれば
問題あれば教えておくれ。
[PR]
by xtu_ltu9981 | 2007-05-21 14:33

ふっふっふー

なんとコメントがあったわけですが
非公開コメントになってる。
コメント内容に「行ったりきたりの定義がわからん」とあったんですが
確かにこの問題だと説明不足でした。すいませんpq

男の子のほうに到着した瞬間、女の子のほうに運動方向を変更して
女の子のほうに到着した瞬間、男の子の方にry
ってことだったんです。

で、非公開コメの解答が
スタート地点から10k先を独走してるんじゃなかって内容でした。
多分これも正解なんですよね。
一緒にスタートすれば犬のほうが速いんだから
男の子をいきなり抜いて、ずっとブーンと走り続けるってことなんだと思います。
僕もねー
そう思ってしまうんですよ。
原始的に考えればそうだと思うんですよね。。。

まぁけどまずはスタートの矛盾点じゃなくて
結果から考えてみましょう。
まず大きく分けて二つ考えられる結果。
一つは10k先独走の上に書いてるやつ。
もう一つは男の子と女の子の間のどこかにどっち向きかでいる場合。

まずは男の子と女の子の間に犬がいる場合を考えましょうか。
1時間後の男の子の位置は4k。
女の子は3k。
犬は3kと4kの間。
犬は3kと4kの間ならどこでもいいです。向きもどっちでもいいです。適当においてみてください。
そこから1時間前の0時間へリバースします。
どうでしょうか。
犬をどこに置こうとスタート地点の0へと戻ります。

10k先を犬が独走するパターンのほうも同じ考えで行きます。
これも成立します。
ということは二つの予想される結果から考えた場合どっちも問題はありません。


そこでスタートで起こる問題です。
犬が男の子よりも女の子よりも速いから飛びぬけてしまうという考え。
ただ数学的に考えると犬がちょっとでもゼロでない距離を進むことさえできれば
無限回数回方向展開したらいい話、らしい。
これは非常に謎いです。
男の子に到着した瞬間、女の子のほうに運動方向を変更して
女の子にほうに到着した瞬間、男の子のほうに運動方向を変更する。
これはゼロでない距離を動かないとダメなわけですが
この距離を作るには男の子と女の子に元から距離がある。
それともスタートした瞬間から距離が取れる状態でないといけない。
もちろん元から距離があるなんてことはスタート0から開始するので仮定に反するのでなしです。
スタートした瞬間から距離が取れるということは、男の子のほうが速いんで男の子がスタートの瞬間から女の子より前にいないといけません。
そうなるとですよ。
犬のほうが速いんだから男の子より前にいるはず。
数学的に男の子と女の子と犬を同じ大きさの点で考えれば犬が飛びぬけるんだけど僕も思いますが
答えはスタート時には犬は無限回数回方向展開するらしいです。

まぁちょい理解が難しいところですが
一応答えは、男の子と女の子の間ならどっち向きでもどこにいようと問題ない。



ついでにこの極限的な問題を非公開コメ書いてくれた方とディスカッションしたんですが
忘れていた心のピースを一つ見つけた感じがしました。(なんという詩的さ)
まぁ見つけたところで応用するか、はたまたすぐ失くすか。
どっちとも分からんけど
今はただただいい気分だね。

ディスカッションの大まかな内容は
1分ついて30秒消えて15秒ついて7.5秒消えてryというランプの極限的話から
相対論、量子論まではっきりいってなぜここまで意味わからんところまで飛躍したのかすら
まったく意味がわからないけど
楽しかったお^0^





さてまたもや問題です。
二つの封筒があります。
片方には1万円、もう片方には10万円が入っています。
どちらかを選択してください。
そちらを差し上げます。
心配ご無用。このゲームは補償付きなので損をする選択をした場合、
ここに余分に用意した10万円も差し上げましょう。
「損な選択」とはもちろん、より少ない金額を得られる選択ということである。
さてあなたはどちらの封筒を選ぶべきでしょうか。
[PR]
by xtu_ltu9981 | 2007-05-18 08:44

はっはっはっ!という遊びを知ってますか

このブログ一体なんなのかよーわからんようなってきた。
ていうかRO1Dayで入ろう入ろう思いつつ
1Day買いに行くのめんどくさいし
ていうか買ったことないからどこで買えばいいかもわからん´ー`
話によると7月くらいに悪魔化実装なのかな?
夏から受験勉強に本腰入れようと思ってたのにwwwwww
とか言いつつ、もうRO熱はほとんど冷めたんで
悪魔化きてどうすんだって話ですけどね(´・ω・`)



さて良く分からない問題のほうですが
正の無理数+正の無理数=無理数に絶対なるかどうかってのを考えるに対して
要は
正の無理数+正の無理数=有理数となる場合があるかないかを証明したらいいんですよね。
こういうのを背理法といいます。
問題文のほうで正の無理数と書いてます。
これは負の無理数が可能ならπ+(-π)=0、0はもちろん有理数なのでry
というのを除くための補助線ですね。
要はですよ
正の無理数+正の無理数=有理数
移項して
正の無理数=有理数-正の無理数
はい。終了。
正の無理数+正の無理数=有理数となる場合があると分かったので
正の無理数+正の無理数は必ず無理数となる、は偽である。

例えばの話。
片方の正の無理数をπとしましょうか。
とある有理数を4以上の何かにします。それをaとする。
a-πはもちろん循環しない数列となるので正の無理数。

数学ってのは論理計算が重要じゃなくて直感が重要になってくる場合が多いですね。
今の時代論理計算なんてPCに任せりゃ問題ないですからね。




さて書くことがないんでまた適当に問題。
男の子と女の子と犬がいます。
男の子は時速4k、女の子は時速3k、犬は時速10kで同じ道を移動します。
男の子と女の子は同じ場所から一緒にスタートして同じ方向に運動し続ける。
犬も同じ場所から一緒にスタートしますが
男の子と女の子の間を行ったりきたりします。
さてこの場合、1時間後に犬はどこにいて、どっちの方向を向いてるか。
というのが今回の問題です。
[PR]
by xtu_ltu9981 | 2007-05-15 23:53

ああああああ

ちょwwwwwwwwwwwwwwwwww
NARUTOって漫画を久しぶりに読んでない最新刊まで読みました。
ちょwwwwwwwwwwwwwwwwww
続きカモン。
ほらカモン
ほら!さあ!

pq





1+1=2になる理由はそう定義されてる以外に回答法がないんですよね。
あれこれ理由を説明しようとすると
イコールの意味から、イコールの意味を説明するにあたって使用した単語の意味から
またその説明をした単語の意味から・・・
とエコーすることになる。
他にも1の意味、+の意味、2の意味、一体この式自体はどんな意味なのか。
「イチ」という言葉に使われる「イ」とは何なのか。
まぁ理屈こねようとすると確実に哲学の世界まで入ってしまいます。

Sinple is best !!

(Sinple is the best !!じゃないのかと思うけど、確かこういう場合にtheが必要なかったようなあったような・・・と中学生レベルの英語すら曖昧になったきました´ー`)

かといって「三角形ABCが三角形DBCに合同だと証明しろ」みたいな問題に対して
「そう定義されてるから」と書いたら×にされるんですよね。
しょうじきその通りなんですけどねー。
だから中学高校レベルの算数(数学と基本は呼ばれる)なんて周りに合わせるというかなんというか。
賞味な話、低次元ですよね。
まぁ低次元と思うお前こそ低次元なんだよ、とかいうそんなことよりも
本当にそう思ってしまったんだから仕方がない。
ただまぁ、これを言うてるのが高校レベルまでの問題ならなんでもどーんとこい全部解いてやるぜ?ってやつが言ってるならまだしも
それすらできてない俺が言うてもどうしょうもないな。
まぁ1+1=2となる理由はそう定義づけされてるから。
以上。

(まぁ証明問題は元々三角形ABC≡三角形DBCのように成り立ってないところから説明するように求められてるから、説明は必要な気もしないでもないけど、けどどうせそれも不必要なことであって、どっちかっていうと「三角形ABCと三角形DBCが合同になる仮定を記せ」って書いたほうが正確だろうね)



次は1+1=2のように揚げ足を取る感じじゃありません。
「正の無理数+正の無理数=無理数となるのは確実である」というM君がいます。
さてそれは本当なのだろうか。
もし合ってるのならそれを証明する仮定をよろしく。
もし間違っているのならそれを証明するry
ご賞味あれ。

(ついでに問題を変更しました。もし元々書いてたほうの問題を読み自分の答えを考えた方がいるならコメに書いてくだされば対応します)
[PR]
by xtu_ltu9981 | 2007-05-12 09:24

なんだとおおお

ちゃんと毎日数人の読者がまだ残ってる><
ありがたい話です。
というわけで更新しよう。

で、何を書こうか。
fm・・・




知ってますか。
1+1=2となる理由を。
[PR]
by xtu_ltu9981 | 2007-05-11 03:13

練ったネタはない!

はやたんの豆知識~。
『畜生』という侮辱語があるが
『畜生』とは本来4本足で歩行する動物を指す言葉である。
だから人間が世界最高の動物だと信じている人間は2足歩行動物だから
人間に対して『畜生』といえば侮辱語として成立する。
が、しかし!
ボブには通用しないことを肝に銘じておこう!


さて書くことが特にないんですよね。
なんか車の免許とろうかなやんどるんですが
高いっすよねー。
けどなんかそろそろ軽とか別で取らないといけなくなってめんどくなるって聞いたんで
どうしょうかと思ってるんですわ。
・・・まぁどうでもいいですよね´ー`




あーねっむw
おやすみw
[PR]
by xtu_ltu9981 | 2007-05-07 02:12

fm

今回の話題は小説です。
僕は小説が大好きだった時期があります。
色々な小説、色々な人の考えを見ることによって自分が熟されていくという
錯覚に陥れるのが快感だったのかもしれない。
そんな中、この作家はハマった!っていう感じで作家を対象に書いていこうと思う。


まず僕が初めて自分のお金で活字の本を買って今でも印象に残ってるいる
星新一。
ショートショートで有名な方ですね。
あのころは確か小学3年生くらいだったと思うけど
短編で落ちが結構わかりやすく、当時でも結構楽しめた。
最近読み直してみると、結構ブラックユーモアもありでこれまたおもしろい。
これに影響されてショートショートの短編を自分で数十作書いたのを覚えてる。
超有名どころだから知らない人はいないと思う・・・けど!
知らなかろうが知ってようが、読んでみるのをお奨めします。
・俺的代表作/おかしな先祖
・世間的代表作/ボッコちゃん

次!
もっとも俺が影響を受けた作家。
森博嗣。
某国立大学(名古屋大学)工学部建築学科助教授。
理系ミステリー作家と呼ばれている作家。
まぁ個人的にトリックなんかより、思想に凄い影響された。
当時僕は中学1年生。
非常に影響を受けて、確実にその影響がそれ以降の俺の言動を大きく変化さしている。
今でも結構読み返すし
まだまだ現役だから新作もちゃんと読んでます。
結構有名どころだけど
知らなかろうが知ってようが、読んでみるのをお奨めします。
・俺的代表作/スカイ・クロラ
・世間的代表作/すべてがFになる

はい次!
村上龍。
これを初めて読んだのは中学2年くらいの頃だったと思う。
はっきりいってその頃は大して意味がわからんかった。
けど中学3年くらいにまた読み返すと
その文章力に圧倒された。
大抵中身はブラック。
けど凄いクリア。
今最も好きな作家かもしれん。
これまた有名どころだけど
知らなかろうが知ってようが、読んでみるのをお奨めします。
・俺的代表作/限りなく透明に近いブルー
・世間的代表作/限りなく透明に近いブルー

はい次次。
赤川次郎。
言わずと知れた超有名作家。
僕が赤川次郎の小説を読んだのはたった2作で
しょうじきあんま知らんのだが
さっきベッドの上で持ってるやつを読み返したら
この内容のまとめ方といい、ほんま王道だな、と思った。
かなり綺麗な作品の印象がある。
まぁ超が数個つくくらい有名どころだけど
知らなかろうが知ってようが、読んでみるのをお奨めします。
・俺的代表作/1億円もらったら
・世間体代表作/不明(本当に知らん)

まだ続くんだぜ!
筒井康隆。
これまた言わずと知れた有名作家。
この人のも数作しか読んでないんだが
この作風がなんとも言えない。
またまたまた有名どころだけど
知らなかろうが知ってようが、読んでみるのをお奨めします。
・俺的代表作/自選ドタバタ傑作集1 最後の喫煙者
・世間的代表作/不明(知らん)

おk、そろそろ終わりたいけどまだ続くぜ。
北杜夫。
これまた有名どころ。
この人も数作しか読んでないんだが
ラフな感じなわりに結構考えさせられる作風がなんともいえない。
知らなかろうがry
・俺的代表作/船乗りクプクプの冒険
・世間的代表作/マンボウシリーズ

おk、まだだお^^
サリンジャー。
ドイツ人だったかな?
まぁ外人の作家。
もうなんというか、相当衝撃を受けた。
これ読んだのって確か中学2年くらいのときだったかな。
その頃ははっきりいって全然わからんかった。
けど高校はいって読み直すと、感動の雨あられ。
感涙とか、ストーリーに感動するわけじゃないんですよ。
この作品を書いたサリンジャーに感動。
知らなかろうがry
・俺的代表作/ナインストーリーズ
・世間的代表作/ナインストーリーズ



まぁ他にもたくさんあるんだが
てかもう一つ。
作家名が思い出せないというか、変に難しかったやつので
作品名がドグラ・マグラってやつ。
これはやばかった。
まぁやばかったとしか言うまい。

長い間ご苦労。
絶対読んでないだろうが、皆有名どころの作家だし
おもしろくて当たり前じゃんって感じなのは確かだが
本当に皆一流の作家なんで読んでみるのをお奨めします。
[PR]
by xtu_ltu9981 | 2007-05-01 08:35