<   2007年 02月 ( 22 )   > この月の画像一覧

痛いと申したか

痛いだと!
残念ながらその通りです。





課金が3/2を最終日として3/3に切れるようだ。
3/2といえばシャッフル!
サバキャンとかで落ちたら復帰できないという恐ろしさ。
出ないほうが他の人たちのためだけど
出ようと思ってます´ー`
落ちなきゃいいんだよ!頑張れガンホー!そして俺の彼女(PC)!!

あと17%でレベルが上がるわけですが
なかなか一緒に生体3行く奴がおらん!
というわけで視聴率最低な当Blogで生体3誘ってくれる人を募集しときます。
皆誘えよ!


ついでに一緒に生体3行ってみたかった人を書いてみよう。
あと最近いってなかったけどまた行ってみたかった人を書きます。

と思ったけど
あまりに覚えてなくて書けない。
ていうか実際10人程度しかおらんのかな・・・?
うまいと思った人は大抵一緒に狩りしてる人ばっかりだし
まぁそんなもんか。
[PR]
by xtu_ltu9981 | 2007-02-28 20:05

人間の完成形

人間の完成形は死。
生きてるほうが未完成。
病気みたいなもんだ。






さて、僕は調子に乗りやすいタイプです。
また音楽の話でもしよう。
今回はコメディっぽい奴でいってみよう。



押尾コータローは当ブログで即出ですが映像URLは出してないはずなので
1つ出しときます。
http://www.youtube.com/watch?v=66oM_ADPN90
押尾コータローではお馴染みの一人メンバー紹介。
もっと他のVerとかもあったはずなんですけど
YouTubeだと見つからなかったです;
こやつのライブはエンターテイメント溢れてそうでおもしろそう。
いつか見に行ってみたいもんです。



あと、これはVIPネタとでも言うんでしょうか。。。
とある人から教えられたんですが
最近ROではPT名やらチャットログとかにたまに出てくるのを見ます。
http://www.youtube.com/watch?v=wQYpp5wRCsw&NR

おっくせんまん!おっくせんまん!

色んな人(素人)がカバーしてるんで、これ!とは言えないんですが
個人的にこのページのが一番好きかな?
ていうか普通にうまいw
そこらのJ-POP歌手よりうまいですね。
本当はニコニコ動画のURLもらったんですが
ウイルスかなんかにやられたのかな?
なんかサービス停止されてますね。
ニコニコ動画、結構好きだったんで復旧作業がんばってほしいもんです。






おっくせんまん!おっくせんまん!
[PR]
by xtu_ltu9981 | 2007-02-27 05:21

恐ろしい・・・

とあるROの人がたまたま大阪来てたようなんで会うことになって
会ったんですが
恐ろしい・・・
もう・・・うん。

エヘヘ>×<






さて書くことがないので音楽の話でもしよう。
http://www.youtube.com/watch?v=JHntBkJ3J3o
まずはこれでも見てみよう。
リー・リトナーの映像なんですが
本当に楽しそうに弾いてるあたりがかなり個人的にグーです。
しかもこのリー・リトナー
なんと日本人と結婚してるという。。。
なんか知らんけどこういうの知ると親近感とかが沸きます。
最近当たりに当たってるアーティスト。
[PR]
by xtu_ltu9981 | 2007-02-25 22:03

ぎたー・・・・・^^v

^^vはなかったことでお願いします。
リー・リトナーのヒュージョンの完成度が相当高いと最近思ってきた。
ギターのテク並びにこの完成度。
ギターやるとか言って全然やってなかった訳ですが
またやろうと思った(影響されやすいやつだなぁ)。

ギターならイングウィ・マルムスティーン?読み方わからんけど
Yngwie Malmsteenって人くらい知っとけよって言われて
聴いたんですけど
メタル?ハードロック?まぁジャンルはそんなとこだと思います。
早弾きのスペシャリストなようですね。
俺は別に早弾きとかみても凄いと思わんので何とも言えないです。
ていうかメタルとかあんま良くわからん・・・。
けど上手いのは確かですね。
ついでにこいつのインタビュー特集?かなんかページ見せられたんですけど
かなりおもろいです。
URLはっときま↓
http://www.st.rim.or.jp/~r17953/impre/Other/IngGod.html
垢ハックとかじゃないのでご安心を。






固定狩りにおいてプリはやっぱり自陣待機がいいと思った。
他のメンバより釣りが上手かろうと待機が良いと思った。
釣りにプリが出てると、プリがいない待機場所で皆横沸きで死にまくる・・・
マジ、プリは待機がいいと思った。
[PR]
by xtu_ltu9981 | 2007-02-22 19:37

リー・リトナー

なんだこの音は!
いい音出しますね。





今回は久しぶりに初心者講座です。
動き方云々より
結構生体3通ってる人でもできてない基礎自衛について書きます。
ほとんど装備についてで
基本装備から付け替え装備まで書きます。
最初に書いてる重要性は10段階で大きい方が必要性が高いものとします。

まず鎧について。

1.重要性10
 鎧はアンフロ固定が良いとかいう人もいますが
 固定にするなら風がいいです。
 付け替えできないのに最前線とか有り得ないので、付け替えできない人は風固定でいいと思
 います。


2.重要性9
 さて次のステップは付け替えです。
 アンフロと風鎧の付け替えが今回のステップです。
 アンフロと風鎧の付け替えの理由はHwizDOPによる魔法で死ににくくする点において非常に
 重要性があります。
 HwizDOPの基本的な魔法の出し方はFD→JT→TS→(省略)となっています。
 FDで凍るのを防ぐためのアンフロ。
 JTが恐ろしいダメを出すので、そのダメ軽減に風鎧にする必要があります。
 あとTSの微妙に広い範囲風属性魔法の軽減。
 TSもなかなか強力な魔法なので、TS軽減においても相当重要性は高いです。
 
 ついでにアンフロと風鎧は同じ鎧で付け替えれるタイプが良いと思います。


3.重要性2
 1と2のステップが完成しただけ相当自衛能力は上がりました。
 3ステップからはより高みを目指す人が使うケースです。
 火鎧の付け替えです。
 案外強いHwizDOPのFBの軽減にも役立ちますし
 LK,WSDOPの属性攻撃の軽減もあります。
 何より、最も大きいのがWSDOPによる鎧破損用に使える点が大きいです。
 できれば付け替えたい装備。

 たださっき知ったんですが、現段階のAIでは
 LK,WSDOPは属性攻撃をしてこないらしいです。
 なので、付け替えに走るなら沈黙鎧や石化鎧が良いと思います。
 ただ、そこのSCにアンティペインメントなどのアイテムを入れるのも相当効果は高いと思いま
 す。
 どっちが良いかは判断に悩みます。
 両方いれれたら勿論それに越したことはないです。





さて、鎧編は終了です。
次は頭装備です。

悩むところはあれにするかたれ猫にするか、だと思います。
結果論からあげるなら

風レジスポ飲んだ状態で凍ったままJTを食らっても生き易いのはたれ猫です。
あれでもHPとかによっては生きれます。
ただ、被ダメはたれ猫のほうが少ないです。

あれの良い所は生体3Mobによる全攻撃が-10%される点です。
たれ猫のように魔法軽減だけでなく、通常物理攻撃から属性攻撃全てを軽減します。
ただ、魔法はたれ猫のほうが軽減します。

まぁこれは自分が死にやすい理由を魔法なのかその他なのかで考えて装着すると良いと思います。
あとあるとしたらSPバックアップのためのハイレベル頭とかですが
その場合はMdefがあるリボンが良いと思います。
ついでに頭装備選びの重要性は7です。

余談・・・知り合いにあれ、たれ猫、ハイレベル丸い帽子すら持ち替えする変態がいますが
     そんな付け替えは無駄と言えるほどのPSです。
     まぁそいつは難なくこなすのでびっくりですが・・・




頭編終了。
次は肩です。

1.重要性8
 ガード常時でいつでも隠れれる体制を作っておく。
 悪魔化実装がそろそろと噂されてますが、今のところ1ステップはこれだと思います。

2.重要性6
 ガードとイミュンの付け替え。
 イミュンは通常物理攻撃-20%という素晴らしい装備です。
 ガードと付け替えでればかなり自衛効果は高くなると思います。
 この場合、一緒の肩で合わせるのをお奨めします。

3.重要性3
 ガード、イミュン、風肩の付け替え。
 風肩の必要になるポイントは、FDで凍ったときにJTをもらっても死ににくくするということです。
 水属性になっても肩の軽減ポイントは変わりませんので
 凍ったときだけ付け替えるというのが理想です。
 この場合、ガードとイミュンが同じ種類、風肩は速攻付け替えれるように違う種類の装備で
 合わせるのをお奨めします。


イミュン、ガード、風の3タイプの付け替えはしんどいっていう方で
しかも死因が大抵魔法の人は
イミュンなくして風、ガードの2種類で付け替えするのもありです。






肩編も終了。
アクセサリについて書きたいところですが
職によって違いがありすぎるので書かないでおきます。
重要性は9です。






残る装備は僕のステ装備欄にあるのでも見といてください。
コンバットナイフが装備できるキャラで、コンバットナイフがあれば
コンバットナイフがいいです。
ただロングメイスの遠距離軽減と人盾の人軽減は乗算になるので
実際どっちがいいのかというと、個人的にはロングメイスです。
どっちも装備できん人は、自分で考えてください。
靴、武器、盾などの装備の重要性は10です。
[PR]
by xtu_ltu9981 | 2007-02-22 00:08 | RO

iTunes Music Card

このカード、セブンイレブンでも売ってるんですよ!
マジ便利。
近くにある小さなレコード店じゃ売ってない曲とかも普通にあるから
かなり便利。
早速リー・リトナーの曲落として聞いてます。




連投臨時移動狩り。
構成:Hpri/俺、M2氏 Hwiz/L氏 Cham/Q氏、M3氏 教授/M氏 Crown/K氏 LK/J氏 Pri/X氏
狩り方通称:移動狩り


んーーーーーーーーー。
まぁ結果論失敗狩りです。
前の投稿の構成に職で見るならLKを加えたVerですね。

はっきりいって別に皆悪い動きじゃあなかった。
SGの出方がおかしかったのはあるかもしれないけど
まぁ気になるくらいで、何とかならないこともないと思った。
Q氏は色々噂を聞いてるチャンプさんで、相当期待した。
残影の移動先と阿修羅のスピード、的確さは確かに高い評価を出せる。
なんといっても威力型でLKすら1発で落とせるのは相当魅力的だろう。
ただディティールさがないんじゃないかと一応指摘っぽいことも書いておく。
ほんま、全員にいえますが、仕様理解ができてない。。。

まぁそんな責任転嫁はやめといて
この狩りをしながら思ったのが
LKダメ・・・マジあかん・・・ほんま仕様理解してて、周りもこのLKならこう動くって判ってないと
移動PTにLKは無理だと思った。

まず最初LKさんを最前線において移動する。
もち移動初心者なので遅い。
だからもっと釣るように言う。
で、俺的LKのすることっていうのは
こういう構成だとコンセかインデュアで白ポ連打で叩きながらスナのタゲを持つために
西側が壁になるところまで歩き
そこにニュマはってもらうと同時にSGがきて前衛系DOPのタゲを外す。
とかそんなんだと思うんですよ。
歩きすぎてスナのタゲが外れた場合はHpriが取るもんだと思うんですよね。
はっきりいって数匹同時に釣るくらいなら
俺はもちろんのこと、ちょっと慣れてる奴なら誰でもできるんですよ。
理想論とか言われそうですが
これができないとLKがいる意味あるどころか
邪魔でしかないんですよ。

途中でおもんないと思ったので俺が前に出る。
LKさんは不服なのか並ぶどころか突っ込むんですよ。
突っ込むのはいいけど仕様理解してないから飛ばされまくるし
しかもタゲ奪うな、言うたのに奪いまくるし。
マジLKはいらないと思った。

ついでにMob配置がスナDOPの塊が多くて
HDで処理したいところもLKさんが突っ込むから
それより早く突っ込んでスナDOPのタゲ取らないとあかんと思って
無駄に前に出てAS同時で6セル飛ばされるとザラにあって
かなりきつかったです。

まぁLKさんのせいにしてるような感じもしますが
LKさんを肉壁で殺しといて、あとでゆっくり殲滅とかやるんでした(´・ω・`)
ちょっと酷いようですけど、生体3移動を臨時でやるならこれくらい仕方ないと思う。

まぁけど臨時で移動ができないこともないメンバが集まることに
ちょい感動したりもしました。






ていうか俺はプラスやったんやけどね・・・
テレポゼロで・・・
付け替えとかの基礎自衛ができてればそんな簡単には死なないのがHpriです。
ていうか全職そうだと思うけど
基礎的な自衛能力は相当大きいと思うから、皆も練習したらきっと死ぬ回数が減ると思いますよ。
[PR]
by xtu_ltu9981 | 2007-02-21 10:51 | RO

やっぱりトリオ

ジャズで結構多い3人グループ。
音を出す人が3人だけであって、個々が色々と補わないといけないらしい。
まぁ詳しくはしらん。
ただトリオのあのスマート感(ヒロのパクリ)が大好きです。




さて、上手い奴と下手な奴の違いの一番大きい点は
次することを考えているか考えていないかだと思う。
恐らく次を考える余裕がないのだろう。
生体3の場合Mobが恐ろしく強いので
目の前にいるMobに集中しすぎて周りが見えてない人が多い。
まずはこれ!次はその時考える!とかいう感じなんですよね。
上手い奴はそうじゃない。
目の前にいるMobを対処しながら次の行動を考えてる。
次の行動のための今の行動ができると、もう大分上手くなった方と認識しても良いと思う。
将棋で例えるなら切れない攻めを続けることだと思う(逆にわからんかw)。
次に繋がるように成立させる。
まったくもって生体3に留まらず何にでも言えることだと思う。





で、まぁそんなこと置いといて
久しぶりに実践日記書きます。

構成:Hpri/俺、R氏 Cham/A氏、L氏 教授/C氏 Hwiz/U氏 Crown/K氏
狩り方通称:移動狩り

臨時でハイプリとクラウン募集してたんですよ。
で、最近臨公通いな僕は速攻入ったわけです。
皆会話とかしたことない人ばっかやったんですが
結構良く見る名前で、ギルドも大手だったのでちょっと期待しました。
まぁクラウンもゲットしたところで狩り開始となったわけです(本当はヒロがよかった)。

最初はどんな狩りするのか皆の行動を見ようと思って狩り方は任せようと思ってた。
L字かどっかで固定したかったようだったけど場所がなかったんで移動となる。
ヒロから聞いたところ、ChamのA氏が結構うまいらしいので
A氏最前線で見守ることにする。
狩り方はSGで凍らして阿修羅。
ほとんど全部これで落とす。
A氏は結構残影も使って悪い動きじゃなかったけど危なかったしいところも多々あったので
僕も大分前に出てバックアップに励む。
が、疲れた。
大体SG阿修羅とかいう共闘なしの質より量で経験値稼ごうぜみたいな狩り方で
あんなゆっくりな移動は勘弁です。

で、途中からアポなしで俺が前に出ることになる。
SG阿修羅の回転スピードは恐ろしく早いことに気づいたので
普段慣れてる人同士で行くのより早いスピードでMobを引き込む。
これが新鮮で楽しかった。
SG阿修羅チャージの間にまたMob釣れて来て
大体それである程度Mobが片付いたら前に進むって感じ。
大雑把な動きを適当に指示する。
この構成だとチャンプ1名とハイプリ1名の動きが前線では重要になると思う。


細かいPSのことを言うなら
HwizさんのAMP、SGのタイミング。
HwizさんのセルフSW。
教授さんのクモ、霧、スペルブレイカーのタイミング。
教授さんのSWのタイミング。
Crownさんのブラギの位置。
HpriさんのSWの使い方。
Chamさんの残影の使い方。
この数点がちょっと気になった。

HwizのU氏は移動狩りどころか生体3もあまり来たことがないらしいので
仕方ないと言えば仕方ないんですが
SGのタイミングは非常に気になった。
あとセルフSWが甘かった。
まぁこれは気をつければなんとかなるかな。

教授さんのクモ、霧の量が恐ろしく多かった。
多分移動とか初心者だったからびびったのだろう。
はっきりいってあんなにされると邪魔すぎてたまりません。
まぁ助かったこともあったから、そこらへんはタイミングを計りましょう。
あとー、スペルブレイカー。
多分、これも魔法を出さしたらやばいと思ってびびってあんなに連打してたんでしょう。
そんなにHwizDOPのタゲもったってどうせ生き残れないでしょうに。
付け替えすらできてないのに。。。
あとこれはほとんどの教授さんに言えますが
スペルブレイカーした後、タゲもってもセルフSWしないんですよね。
もっと自衛も強化しましょう。

Crownさんのブラギの位置。
前衛にブラギが乗らない。
あと数歩近づいてくれれば乗れる場面多かったんですが
近寄ってくれない。
生体3移動で前衛はスナとのキョリ掴んでることが多いから下がれないんですよ!
CAは贅沢なんで、なかっても何も言いません。

HpriさんのSWの使い方。
結構慣れてるプリさんだと話は聞いてたんです。
現にニュマのスピードもそこそこでした。
けど、仕様理解に乏しかったのか、SWの使い方があまりにおかしかった。

Chamさんの残影。
多分これがあるからChamは難しいんだと思う。
けど!これがあるからChamじゃないとダメな場面は多いはず。
ただ今回気になったのが残影の移動先。
Mobから逃げてるだけで生産的な移動方法じゃない。
もっと次へ繋がる残影をしてほしかった。


んー、ていうか付け替えやってたのが僕とA氏だけに見えたんですよねぇ。
それなのに全滅がオーラに挟み撃ちされたときしかないというのは、運がよかったのかなんというか。
狩り方ヒロに伝えたら
ADと一緒やん、とか言われました。
まぁその通り。
けどスピード感抜群で楽しいのは楽しかった。
けど結構飽きそうな構成。

まぁしかし、臨時でこれだけの狩りできるとは思ってなかったからかなり満足。
俺は付け替えミスでアホみたいな死を1回+オーラHwizDOP遠くまで持っていく予定だったときに付け替えミスって死亡1回の計2回だけで相当プラスだったんですが
皆はどうやったんやろうね。
結構プラスな人のほうが多いと思うけどなぁ。




んー、まじおもんないブログやな^^
[PR]
by xtu_ltu9981 | 2007-02-20 05:05 | RO

時間には始まりがある

時間という概念を捉えるのはなかなか難しいもので
時間は永久の昔から永遠の未来まで続くと考えてる人が多いようだ。
けど考えてみれば
今があること事態が時間に始まりがあると言ってるようなもので
始まりがなければ、全ての事象は終了していると言ってもおかしくない。
物理的に言うならば
まだ地球に届いてない星の光などもあるわけで
始まりがなく、ずっと時間が元からあったならば
とっくに光は届いているはず。
まぁこの証明は結構有名なので知ってる人は多いかもしれませんが
これを初めて聞いたときの僕は、相当衝撃的な感銘を受けました。




正直なところ
生体3通ってる人らの8割は下手だと思ってる。
ていうか考えがおかしい。
「生体3は死ぬところ」
と考えてる輩が多い。
まぁ確かに死ぬ確率は他の狩り場と比べれば格段に高い。
だから「死ぬところ」と認識していても別に問題はないんですが
死にに行くところじゃあない。
どうみても効率出すところ。
どうやったら死なずに済むのか。
どうやれば効率的で生産的な狩り方になるのか。
どうやれば損害を抑えられるか。
まったくもって考えが足りない。
そういうのが嫌で臨時を使わないという人も極僅かながらいるはず(ほとんどいないだろうが)。
皆もうちょっと頭使おうぜ(リアルでも何でも言える)。。。
[PR]
by xtu_ltu9981 | 2007-02-19 06:39

本当に凄いと思う

坂本龍一は本当に凄いと思う。
ジャンルという枠に留まり切らなず、独自の音楽を作る人はたくさんいるんですが
坂本龍一はそれすら留まりきれない人だと思う。
音楽を越えて音楽で音楽を追求すると言えば良いのだろうか。
本当に凄い。




最近、初心に戻って臨公でチャット落ちして誰かが入ってくるのを待ってることが多いです。

全然来ない。

臨時で生体3に行こうとする人があまりに少ない。
下手な奴と行きたくないと思っているのだろう。
まぁその考えは良く判る。
実際俺も結構うまい人ばっかりで構成されたPTなら
臨時で人を集めるのは嫌だ。
なんといってもPTバランスが崩れる。
それに上手い人と行くほうが高次元な狩りができると思うし
それがそれなりに楽しい。

しかし、なぜ急に臨時で生体3に行こうとしているのか。
あんまり考えがまとまらないので簡潔に言うならば
新たな楽しみを求めるため、とでも書いておこう。



ていうか!
実際臨公で最近落ちてる生体3行きたい人たちは
別キャラが超廃キャラだったりすることが多いので
生体3希望の落ちてるキャラを拾うと
PS面は当たりだったりすることが多いです。
今日俺が生体3募集チャット立ててると同時に落ちてた生体3希望チャットが
俺を合わして3個あったんですが
俺以外の二人も相当廃キャラ(別キャラが)でした(ていうか装備スペックとかどう見ても俺より高い)。

まぁそのチャット立ててた3人+2人(全部臨時)で生体3行ったんですが
普通に狩りできましたし
俺とか+7%だったし!
だから皆も臨公で落ちてる生体3希望の人いたら
生体3行きたかったら誘ったらいいですよ!

と臨公の宣伝をしてみる。
[PR]
by xtu_ltu9981 | 2007-02-19 00:50

徒然なる

課金切れるまで思いっきり生体3行こうと思った次第です。
そして最近は結構よくいってます。
どうみても付け替えの技術の低下など
判りやすいミスが多いです。
付け替えに限らず
Alt+Eで開くアイテム欄をI連打してたり
前に進もうとしてW連打してたり
凄いFEZ病です。

まぁそんなこんなで生体3少人数構成移動狩りやっとるんですが
俺がなぜ少人数構成に拘るのかというと
一番大きいのは支援が面倒だから。
これが一番大きい。
はっきりいって支援かけてる時間は大嫌いに近い。

次に大きいのは少人数構成というゴリ押しが使いにくい構成で
生体3移動狩りという偉業だと信じてる業を成し遂げることに快感を得るからだ。
大人数で移動狩りを成功さしたところで別に凄くはない。
当たり前といえば当たり前なのだ。
少人数構成にロマンがあり、達成感というものがあるに違いない。

最後に大きいと思われるのが
少人数構成という限られた人数の中に自分が存在しているということ。
これにより何となく優越感というのを得てしまうのだろうか。
まったくもって憐れな考え方でもある。
が、それもそれで事実なので受け止めるしかない。


恐らくこの3つの事象が
俺の生体3少人数構成移動狩りへの挑戦をさせ続けているのだろう。
[PR]
by xtu_ltu9981 | 2007-02-18 03:02 | RO