<   2006年 12月 ( 21 )   > この月の画像一覧

年末

さて、そろそろ2006年が終わりますね。
2007年になったら個人的に好きな数字の7が出てくるので
ちょっと喜んでます。

ついでにレコード大賞見たんですが
皆音痴すぎじゃないか?
いや、うまい奴もおるんだけどね
8割は下手なやつでした。
まぁ日本じゃ歌手ってのはエンターテイナーとして見られてるんでしょうか
アーティストとしてみたら最低ランク。

まぁという僕は今KinKi Kidsの『Harmony of December』とかいう曲きいとるんですがw
音痴だあw
この歌好きな奴がおるんで今度カラオケかなんか行ったら歌ってやろうと思ったんですが
初めて聞いたときちょい頭痛くなったのは本当の話。。。

紅白はどーだろねぇ
まぁ紅白は歌番組というよりエンターテイメントとしてみるんで
音痴なプロが出ても、それがネタになって面白がれればそれでいいです。



んー、なんでこんなん書いたんやろw
暇つぶしでBlogでも書こうかなぁ、思ってたらこんな内容なってもうた。
まぁええや
[PR]
by xtu_ltu9981 | 2006-12-31 02:55

VIPSTAR

VIPSTARってフラッシュ
最近見たんですが
わろた



つい最近
知らない人からいきなりWisがきました。
内容はPvギルドへの勧誘。
もう生体3は飽きたというか極めた感いっぱいなんで(自己満足で良い)
そろそろPvのほうに力注ごうと思って
一応仮で参加させてもらうことにしました。

まぁPvプリは慣れさえ備われば誰でもできる。
と思ってる。
てか昨日、今日と連日でやらしてもらいましたが
その考えはあながち間違いじゃあないと弱く判断しました(ナンダソレ)。
T氏から前出すぎという指摘がきたりしましたが
そのときはPTに自分を合わせてプリ3人という数だったんで
ぎりぎり死なないだろうと思うところまで出るべきだと勝手に判断したということを
言い訳として記述します(誰も見ていないけどね)。

立ち位置はめっちゃ重要なのは判ったけど
まぁそれは置いといて
同じく重要だと思ったのはキャラを的確に判断すること。
どの人がどこにいるのか、何の支援がほしいのか
的確にすばやく判断してその支援を渡すことが重要だと思う。
まぁ当たり前と言えば当たり前。


ほいで、Pvやってて思ったのは
PvやってないChamが下手なのは、もうしょうがない気がしてきた。
PvやってるChamはどいつに阿修羅を撃つのか
どのタイミングで敵陣に行くのか、それとも自陣でカウンターを狙うのか
その状況把握をちゃんと行おうとしてる(その結果の是非はおいといて)。
スキルの使い方ももちろんうまくなるし。
付け替えもChamは相当厳しそう。

だからもう下手なChamと一緒に狩りいったとしても
もうしょうがないと思うことにした。



と状況報告とちょっとPvのこと書かしてもらいました。
[PR]
by xtu_ltu9981 | 2006-12-29 05:43

現実

前投稿でMMOのような仮想世界が現実となる発言について
現実の定義ですが
「現実とは」と考える瞬間だけに現れる幻想



さて今回はチャンピョン(以下Cham)。

阿修羅という無属性超高威力単発攻撃+白刃により1対1で戦うことが多い生体3では
相当重要な役割を持つことが多い。
が、SPが空になるという高リスクでもあり
ChamのPSは相当重要となる。

ステですが
阿修羅のステはどこか1変わるだけで阿修羅ダメが変わるので
一発バアアアアアアン、とか思ってる人は阿修羅型は似合わないと思います。
と、ステとはあまり関係ないことを言ってしまった。。。
んー、まぁ上記の通り簡単には言えないんですが
結果論で言うと
Sniは最低でも1確してもらわないと困る。



・固定狩り
残影という神スキルのお陰でHitStopをあまり恐れることがないため
釣り役でデフォ。
あとは白刃して共闘待ってLA阿修羅か。
ただLKと違い高HPでないため付け替えなどのPSが重要視となってくる。
まぁ残影使えるPSを持ってるChamが恐ろしく少ない事実は隠せない。

・移動狩り
これは微妙だと思う。
前衛は残影がかなり上手ならできないこともないと思うけど
まぁまずムリ。
横沸きとか、「ああ、こいつ邪魔」とか思うのを倒すのでデフォかと。
SG阿修羅狩りは敵を見極める力とすぐ撃つ力が必要になってくるのかな。
まぁあんま移動狩りでは活躍ムリだと思います。



さて以下愚痴ですが
Bijouに限らずだと思いますがChamのやつらは下手すぎです。
阿修羅系の狩り場は発頸1発で終わるところばっかなんで経験がないんでしょうか。
Mobを見極める力とか他PTメンバとの兼ね合いとかスキルの使い方とか
ちょー下手っぴばっかです。
タナトス7F↑の章でも書きましたが
こういう単発高リスクスキルは目立ちすぎて上手い下手が極端に別れます。
まぁ一番問題なのは、その局面の状況把握の下手さでしょうか。
「俺は阿修羅で一匹倒せばそれいいんだー、あははは」
とかバカな考えは通用しません。
もっとその局面をよく見て
どのMobに阿修羅を撃つべきなのか
そしてこの局面では阿修羅はSP空になるというリスクと見合う効果があるのかどうか。
もっと考えて撃ちましょう。

まぁしかし上手なChamさんは勿論います。
当Blogでも出たことがあるT氏とかは上手いです。
下手な人が多い反面、上手いとかなりカッコいいです。
はよ俺もChamなりたい・・・w

後ですね
阿修羅系と行く移動他PTメンバへの愚痴ですが
阿修羅に頼りすぎ。
どうせ阿修羅で倒してくれるとでも思ってるんでしょうか。
だからしょうがなく阿修羅を無理矢理叩き込むしかないというChamさんも多いはず。
阿修羅は近接攻撃という、攻撃入れる前ですらリスクを伴います。
自分の役割に気づいて欲しい。

愚痴はそこらへんにしておこう。



まぁ生体3のChamの行動についてまとめると
固定狩りは残影などを使用して釣りをしろ
移動狩りは局面をちゃんと見ろ


*俺の独断と偏見のry
[PR]
by xtu_ltu9981 | 2006-12-26 08:51 | RO

近未来

今の時代MMOとかそういうオンラインゲームでの中毒性の問題とか
色々出てますが
実際近い将来ROみたいなMMOゲームみたいな感じが
現実になるんじゃないかと思ってます。
どう考えても高効率で生産的。
人間が一々移動するエネルギーを抑えるんですからね。



タナトス7F↑について書いてみようと思った。

タナトス7↑は転生職のみが入れるダンジョンです。
非転生のときに実装されて大人数PTで実装初日に遊びに行ったとき
7F入り口で転生職以外は撤退という苦い思い出を持ってます。


まぁPT構成としては
Hpri2、火力2、クラウン、教授
を基礎に+αがつくくらいだと思ってます。

狩り方は
Hpriの一人が前衛で数匹トレインして殲滅というのが基本的だと思います。
Hpriで前衛するには闇鎧きても聖GXで死なないHP or PSが必須。
装備Defは60↑くらいあれば十分かと。
3~5匹耐えれるなら十分合格かと。
Hpriは結構スペックが高く数匹Mobを持っても問題ないので
前衛も前衛じゃないHpriも移動中のMobはHLなどでタゲが取れるので
流れてるMobはできるだけ取りましょう。

火力はAX、Sniがメインでしょうか。
AXはsbr、Sniは♯、FA、DS。
AXはsbr特化系(連射、sbr威力型)はかなり高威力です。
他は・・・ry^^;
Sniは♯が最高ですね。
範囲ですし、高威力ですし。
FA型とは行ったことないんですが
恐らくsbr特化と比べると劣ると思いますが高威力な火力なのは間違いないでしょう。
まぁsbr特化型ならSniよりAXのほうが殲滅は早いと思いますが
Sniはほとんど量産型なのであまり選別しなくても良いという点で優れてるとおもわれ。
かなりトレインする前衛とならSniの♯がいいかも。

クラウンはいないと論外な狩りになる。
まぁクラウンはブラギが切れないのが一番の重要ポイントでしょうね。
あとはArVでの副火力かな?
ArVはしなくてもいい。

教授はSP面でのバックアップがかなり期待され、ほぼ必須。
あとはSW、クモによる援護かしら。
ただsbr特化とかはInt振ってるのでPT構成によってはいらなくてもいい場合もある。
ただいると安定するのは言うまでもない。



さて以上が基本構成ですが
他の職のことも書いてみようと思います。

・前衛

LK
基本スペックの高さが生体3同様光る。
まぁ生体3ほどPSは要求されない。
はっきりいって装備スペック次第である。
装備Defで言うなら70オーバーは必須かと。
よく組んでた相方みたいなLKは75オーバーだったんで鬼のように固かったです。
ついでにコンセがあるのでトレインにもコツがあります。
5匹くらいが基本的なトレイン量ですが、ストップする際に壁際まで引っ張って止まるのがコツです。
JTで飛ばされてタゲ変更などを防ぐという点で非常に重要です。
ここまでできたら言うことなし。

Pra
チェーンとかシールドの副火力が狙えるんでしょうか。
セルフヒールもできる場合もあるので評価はできると思う。
が、まぁいらない。



・火力

Hwiz
トレインするならいると便利な職。
SGのダメが低いように見えるけど、MobはBOSS耐性なので全部Hitして意外と高威力。
前衛の質によって必要性は変わると思いますが
4~5匹くらい耐えれる前衛ならほしいところ。
MobがGX撃ってる途中にSGがHitするとタゲが流れてくるので
セルフSWと立ち位置は重要になると思う。

Cham
・・・まぁ阿修羅はー、生体3も含めてですが
こういう単体一撃系で、しかもSP全部なくなるというリスクの高さ
これほど目立つスキルを多用する狩り場はChamのPSが際立つ。
まぁはっきりいって、お前らもっと頭使えよ。
横沸きとか後衛系に流れていったMobの対処への阿修羅は全然構わないんですが
前衛が持ってるMobに阿修羅とか・・・わろす。
まぁいらない。
ついでに90からは生体3恐らく行くんで基本的にBase70~89
阿修羅完成が80くらいと思うんでBase80~89が行くこと多いChamでしょうが
そのレベルだとTLチェインないと1確きついと思うんですよねー
ただでさえ阿修羅邪魔だと思ってるのに1確できないのに阿修羅撃つなんて
論外もいいところですかね。
臨時タナ7↑チャットとかほとんどChamがいる現状に憐れさすら感じるのは内緒。

Cre
ADS撃つなら最強。
経費はアホほどかかるので、まぁ論外とも言えますが
ADS撃ちまくるなら最強。
ついでに
ハイプリ、ADS、クラウンの3人PTで効率6M付近出して
sリングが出て経費プラスだったという知り合いもいます。
てかそんときタナシリーズどうしたんだろうかと思うんですが・・・

Gyp
意外と強いArVで一応火力をこなせる。
しかし、他職と比べると劣るのは言うまでもない。

Chas
・・・論外w
まぁ魔法型でSGとかなら・・・wwwwwwwwww?

WS
まぁこれもないかと。
行ったことないんであんまわからないんですが
経費がかかる+近接攻撃という最低な組み合わせ。




ついでにタナ7↑のどこの階段で狩ればいいのかという問題ですが
7F>8Fで7Fと8Fが最も効率出ると思います。
あとは火力構成とで調整です。
7Fは闇属性系が多く、8Fは聖属性系が多いです。
物理攻撃が当たらないときつい場合は8Fがおすすめです。
8FのMobは大してFlee高くないので当たりやすいです。
物理攻撃が当たらなくてもいい場合は7Fかと。
SGも聖属性が多い8Fよりダメ高いですし
沸き方も良い感じです。

それ以上の階段はネタかMVP狙いでしょう。
[PR]
by xtu_ltu9981 | 2006-12-25 08:47 | RO

思考速度

思考速度とは
要は光の速度である。



BOTNEWSを2~3時間ほど読み続けてた暇人の僕です。
BOTNEWS自体はあるのは知ってたんですが
週に1回、その日にUPされたのを読む程度で全然読んでなかったんですが
結構おもしろいですね。
まぁあれも片面だけの考えryなんて当たり前のことは前提としまして
結構読んでて同感だなぁ、とか思うのもあった。

てかあれを毎日更新してる人が恐ろしい。
あれ一人でやってるのか・・・?
記事の量も多いし書いてる内容も毎日という点で見たら濃すぎる。
恐ろしい奴である。


まぁ最近のアイテム課金について自分の考えでもメモしておこう
(あくまでメモである)

・・・正直書こうとして相当悩むところである。



やっぱ書かないでおこ。
色々実は書いたんですがブログ公開とするには難しい内容であると判断。

あくまでメモと書いたんですが
ブログ公開は意見を伝える、まぁ発信機となるわけですが
ブログ閲覧者、要は受信機ですが
受信機が受信できる信号かどうかと考えると
恐らくムリだろう。
受信機が受信できる発信機の信号とは恐ろしく少ないだろう。

まぁ投げやりですが
アイテム課金についてはどうでもいい。

極論ですね。
[PR]
by xtu_ltu9981 | 2006-12-24 07:11

モラル

一般的なモラルなんて付け焼刃でいいと思う。
一番重要なのは自分のモラルがあるかどうか。
自分の哲学を持ってるかどうか。



PT構成:ハイプリ/俺、U氏、P氏 ロードナイト/S氏 クラウン/H氏 ハイウィズ/N氏 教授/M氏 チャンプ,モンク/各1名
狩り方通称:移動狩り


ロードナイトを加えてみた。
このロードナイトさんはBijou屈指の実力者だと思う。
が、しかしそれはGvの話であって生体3は別である。
やはり慣れてない(最近多忙なため接続できないのも大きい)。
しかしそれでも高HPコンセという神アビリティがあるので
最低でも今回の狩りはその活用性を見るためである。
狩り方は1個前の投稿で書いたようなものだと思う。
ほとんど覚えてないのは内緒である。

僕の立ち位置はハイプリの量からしてロードナイト(以下S氏)の補助に回ることにする。
少し後ろからついていきニュマとSWを出し補助
が最初の目的であったが、そんな程度は誰でもできることだと
やりながら判断する。
あまり慣れてないS氏のせいか高HPコンセの実力を垣間見ることはなかなかない。
スナ1~2匹程度で怯んでもらっては困る。
なので怯んでるS氏にニュマを張り自分がその間にMobを釣ることにする。



・・・


まぁはっきりいって目的の成果は得られなかった。
確かにまだPTメンバとの息が合わないなどなどの理由はある。

がしかし
実装当初からBijouの生体3他PTのロードナイトを見てきているが
移動狩りで役立つ奴はまずいないだろう。




ついでに公表していいのかは知らないんですが勝手に載せさせてもらう。
ガンガン逝こうぜ!
ここのロードナイトさんは大分考察して動きも滑らかだと

推測する。

が!
これも俺とやってることは同じであって
よくやる少人数PTの移動狩りでは・・・・ry

なんですが、生体3について知りたい方は色々書いてそうなので見てみるのも良いと思います。
[PR]
by xtu_ltu9981 | 2006-12-22 20:07 | RO

ぬるい

最近生体3ぬるい
まぁ相変わらず死ぬ回数とか減らない訳なんですが
もう限界近いと思うんですよね。
持ち替えとかほとんど完璧だと思うし、立ち位置は改良点多いだろうけど
考えれる今の状況ではほぼOKだと思う。
はよ仕様変更こいやあああああ



PT構成:ハイプリ/俺、U氏、S氏 クラウン/H氏 ハイウィズ/A氏 教授/M氏 スナ、チャンプ、モンク/各1名
狩り方通称:移動狩り


大人数PTですね。
大人数PT嫌いなんで牽制してたんですが誘いがあったんで行ってみました。
各1名と書いた人々はほとんど知らない人です。
てか名前おぼえてねー
まぁあんまり慣れてないようでしたけど
逆にそれが幸いしたか、前出てくれないので個人的に助かった。

まぁ僕的立ち位置は
おなじみの最前線歩くことなんですけど
fm・・・
まぁ経験値的にはどうみてもマイナスでしたね。
けどそれなりに大人数PT移動狩りのハイプリ最前線の限界は見えてきたような気がする。

狩り方はー
SGで凍らせつつ阿修羅って感じでしたね。
ちょー教授泣かせですね。
つか教授1、チャンプ1、モンク1でSG阿修羅狩りしようとする時点でお察しPTですね。
てか全て阿修羅で終わらせようという考えは古いと思うんですよね。
HDの遠距離で倒してほしいのも全て阿修羅だったんで
個人的に うーむ・・・ って感じでした。

移動方法は上の通路から東に周って右下、南って感じですかね。

ss撮るのを忘れるほど新鮮な狩りなんで
あんま撮っとらんのですが
撮ったの載せます。

c0099403_0113126.jpg
c0099403_0114496.jpg
両方ニュマで僕がタゲ持ってるシーンですね。

てかハイプリ最前線大人数PTはムリです。
やるならウィズ系が二人。
スナのAIを熟知してるハイプリが最前線合わして二人。
それなりに生体3を知ってる人らで構成する。

という結構贅沢なPTじゃないとムリですねー。

まぁ次はLKを最前線にした狩りを書こうと思います。
であ
[PR]
by xtu_ltu9981 | 2006-12-21 00:16 | RO

あいつら

大人といわれる存在。
それはただ頭の固くなったバカども。



さて次はロードナイト(以下LK)とやらです。

高HPでありペコやコンセの強引さなどもあり基本スペックが高い。
SPP、BDS、BB、スタブなどの攻撃スキルも豊富で
安定した強さを持っている。


ステ的にはVit60↑Dex40くらいの量産ステでいいと思います。
まぁあんま詳しくないんで詳しく書けないんです。


・固定狩り
高HP、コンセを駆使すれば
Sniの攻撃によるHitStopを恐れることなく釣りが可能であり
固定狩りでPTに入れるならLKが釣り役をするのが安定でしょう。
しかしそれなりに高スペックでなくてはならないのは言うまでもない。

・移動狩り
まぁはっきりいって邪魔ですね。
いないなら動きやすいし
いるならいるで最前線にいたがるし
ホント邪魔です。
俺的にLKの移動狩りにおける一番のポジションは最前線の1個後ろか
一番後ろ。
最前線の1個後ろはプロボでタゲを取って最前線の補助的存在。
一番後ろは横沸きに大して、スタブなどのノックバックスキルとスペックを生かして壁的存在。

それに、これはBijouのLKだけに関してかもしれませんが
スタブ使える奴がほとんどいないんだよ!
お前ら使えよ!
なんでクラウンが弓に持ち替えてCAしてるのにこいつらはスタブしないんだ!


まぁまとめると
固定狩りはいるなら釣り役
移動狩りは邪魔するな!


*私の独断と偏見のry
[PR]
by xtu_ltu9981 | 2006-12-16 15:01 | RO

つうか

ていうか全部ローカルなんだよ



さて、まずは私のメイン、ハイプリです。

支援スキルを使うことにより自他ともに能力値をアップさせることができ
SW,ニュマを始めとする防衛能力の高さに置いても全職トップクラスのため
かなり重要な職であると共にPTには必須職。


ステ的にはスキル使用率を考えたSP確保のInt
スキル詠唱時間を考えたDex
スタン、沈黙などの状態異常を考えたVit

SPはPTにもよりますが生体3では大して減らないのでメディタと平衡して考慮したら
それほどのIntは必要ないでしょう。
Dexはフェン常時を推奨した僕としては素で80↑はほしいですね。
VitはWSがHFをしてくるので素70↑はほしいところ。
HP自体はハイプリになればVitが少なくても結構高いのでMHP8.5kオーバーなら
アンフロでJTもらっても大丈夫でしょう。
最近ではレジスポとかいうアイテムもありますしね。


・固定狩り
ニュマなどを駆使すれば全然釣りにももってこいの職業なんですが
コンセや残影などの強引なスキルがないため不向きでしょう。
それに釣りに出てるときに階段で横沸きされて全滅なんてことも多々あるので
プリは階段で大人しく待って、横沸きするとSW、ニュマ、LDなどを使い
場を治めるのに徹するのが一番いいでしょう。
その場合支援を切らさないのが重要となってきますが
PTメンバが釣りに出てる最中にマニピなどをするとセルズレなどの原因になりますので
タイミングに注意です。

・移動狩り
ニュマ、SWなどの防衛能力の高さ故に
最前線を歩くのに適してる。
しかし最前線を歩くにはそれなりのPSが必要であり
仕様や慣れなどの確保が重要となってくる。
仕様などについては当ブログの3F考察の章を見てくれれば判ると思うが
SniDOPの仕様については十分に理解しておきましょう。
他の人が最前線を歩く場合はニュマがほしいのかSWがほしいのかなどの
何がほしいのかを的確に判断する必要がありますが
俺はやらんので書きません。


まぁまとめると
固定狩りは固定場所で待機しろ!
移動狩りは最前線を歩け!


*俺の独断と偏見のry
[PR]
by xtu_ltu9981 | 2006-12-16 02:10 | RO

俺TUEEEE・・・?

俺TUEEEE状態になるのは
周りのPS着いて行ってないせいだと思います。
着いて行ってて俺TUEEEE状態に陥ってる人はただのバカです。



PT構成:ハイプリ/俺,U氏、クラウン/H氏、ハイウィズ/A氏
狩り方通称:通路狩り、移動狩り


この前と同じ構成ですかねー。
今回はssめちゃ撮ったんで全部流してみます。

c0099403_18472786.jpgまぁまいどお馴染みの
僕がSniタゲ取ってryってシーンですね。


















c0099403_18484640.jpg東制覇を試みようとする一行にオーラWSとの遭遇。
SW連打で狭い場所にもっていってIW封鎖して飛ばすつもりだったんですが
上手い具合にIWに挟まってくれてここで飛ばせました。










以下3枚戦闘シーンです。
セオリー通りの展開ばかりに少々驚いてました。
c0099403_18514133.jpg



c0099403_18515356.jpg



c0099403_18521097.jpg








c0099403_18555933.jpg


こんな広いところで休憩したりして。。。












c0099403_18575555.jpgオーラLKと遭遇。
隅っこまでもっていきIWを待つ。
IWを引いてもらいSGが出たところで死亡。

これが最前線の定めなのか・・・。











そして
c0099403_1913328.jpg


まぁ楽しかった。
次はWB撃つために右下あたりを目指そう。
と思う一行であった。。。
[PR]
by xtu_ltu9981 | 2006-12-14 19:02 | RO