<   2006年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

自由

何するにも結局は自由なんですよ。
ただ、その何かをすると将来何が起きるかとかを予想して
それが自分にとってどう影響を及ぼすか
それが自分にとってプラマイどうなるか。
嫌ならやらなければいい
やった方がいいと思えばやればいい
ただそれだけ。
そしてこれを読んで共感を得られたとしても
何もかわらない。
元からそうなのだから


書くことが大分なくなった。
そろそろステを晒そう。

Base/Job 93/64
Str/1
Agi/1
Dex/94
Int/40
Vit/85
Luk/1

素でこんな感じですかね。
なんか偉そうに書いてるくせにレベル低いなー
って思う人もいるでしょう。
ていうか俺も思う。。。
最近モンクに浮気気味。
チャンプにしたい気分。

まぁ名称は対人ステってやつでしょうか。
将来的にはDexカンストさせて
Vitに振るかStrちょっと振るかって感じでしょうかね。
Int削ってるので大人数PTとかだと相当しんどいです。
けど大人数PTじゃなかったらやってけるIntなんで問題なし。
メディタは7です。
自分的にはかなり良いステだと思ってます。
詠唱早いし耐えるし
不満なし!

てか学校なんで終わります。
さようならさようならさようなら
[PR]
by xtu_ltu9981 | 2006-11-27 07:09

金がなさすぎる

金が無い・・・
バイトでもするかなぁ・・・

金が無い、で思い出したことがアイテム課金なんですが
なんなんでしょうねぇ、これ。


さて今回は私の生体3SCでも晒しますか。
適当に参考にでもなんでもしていただければ幸いです。

もちろんBM使用です。

SC2/テレポ ,マニピ,ブレス, IA ,SP剤,クローク,マフラ, ロザ , ポタ
  3/リカバリ,ニュマ, LA ,ヒール,HP剤,  HL ,フード, リザ ,ルアフ
  1/セイント, SW ,シルク, LD ,ハイド, アスム,キリエ,サンク, 緑ポ

SSとか貼るの面倒なんで判りにくいかもしれませんが
こんな感じです。
はっきりいって一杯一杯です。
キーボードは勿論左手操作のホームポジション。
一回SC大幅改良したほうがいいかもしれません。
マニピ、ブレス、IAはSC1の右側に置くのも手かもしれません。
一度だけ左手をホームポジションから
人差し指が普段Jにすることを試したんですが
全然でした。
ホームポジション変更はムリですね・・・。
緑ポはファンクションキー操作なんですが
本当は上記のセイントの場所にしたいんですよね。
前まではそうだったんですが、セイントを入れる場所がなくてしょうがなく移動させたんです。
けど・・・緑ポ遅いとなんかかっこ悪い・・・
まぁ素Vit85あるんで状態異常少ないんですが、どうもねぇ・・・

ついでに
「キリエなんていらないだろー」
って言う人いるでしょうが
案外使えますよ
確かに頻度少ないですけどね・・・
スナのAS食らわなかったりするんでスナ対策の記事で書いたみたいに
3と9で釣りするとき
ニュマ→クローク解除→即クローク
の際に
即クロークがASで邪魔されて解かれるときがあるんですよね。
そんなときキリエなら解かれることがなかったりして
便利なんです。

まぁSCは各々色々違いますしね。
生体3いけるレベルともなれば癖やら慣れやら何やらでもう大分固定化されてると思います。
特に参考にするほどのことでもないでしょう。
ではでは
[PR]
by xtu_ltu9981 | 2006-11-24 15:13 | RO

愛してるだって?

愛?
なんだそれ
ただの親近感だろ?


ちょっと生体3以外のことでも書いてみようと思いました。
最近Pvやったりしてるんですが
うむー、ちょっと残念。

8割程度の人が口だけですよね。
はっきりいって装備やら資産やらでどうにかしてる感じが強いです。
誰かプリの参考にしようとしてちょっと見たりしますが
はっきりいって違いがほとんどない。
ただ場数が違うだけで、ほとんど違わないわけですよ。
「その場数が大事なんだよ!」
と言う人もいるでしょう。私もそう思います。
が、その違いすらほとんどない。
BijouPvプリにおける場数の差というのは
ただの知名度でしかない。と私は思った。

まぁプリはPvにおいて繊細な行動がそれほど必要じゃなさそうですしね
ただ、私もこんな批評染みたこと書いてますが
口だけなのは勿論です。
それに上手な人は上手ですし
上手っていっても勿論、得意苦手が人によって色々あるんですが


まぁPvやってる人ってやたらとプライド高いですから
結構閉鎖すぎて周りが見えてない人多いですね。

私もですけどwwwwwwwwwwwwwwww


まぁ何を書こうとしてるのかわからんなってきたところで
お暇します。
さようなら
[PR]
by xtu_ltu9981 | 2006-11-24 05:41

異性は星の数ほどいるらしい

星は届かないことに気づこう。


なんか最近ブログ更新多いね。
まぁまた消えたりするのでご了承を。

今回はスナ対策でも書こうかな。
ウィズとか慣れりゃ全然問題ないんですよ
WS、LK、AXだってSWはりゃなんも怖くないんですよ
スナが厄介なんです。
スナの扱い方によって階段にしても通路狩りにしても最もと言っていいほど
変化します。

まずはスナの仕様ですが
スナのスキル攻撃は爆裂、速度アップ、風属性攻撃、DS、CA、AS、罠(スキッド、フラッシャー、フリージング)です。
爆裂、速度アップはお馴染みですかね。爆裂されると通常攻撃の1撃でアスム上から500↑あたり僕の場合はもらいます。速度アップされると通常攻撃がなかなか当たらないので厄介ですね。
風属性攻撃、DS、CAは確か6セル以内じゃないと使ってこなかったはずです。曖昧なのは勘弁してください。風属性攻撃は風鎧つけてれば大して痛くないです。爆裂DSなんかは食らうとめちゃくちゃ痛いですが、食らわないようにするのが重要です。CAは痛くないですが、セルズレの原因などになりやすいので注意が必要。これらの攻撃はニュマで防げますが、3セル以内にいるとニュマ貫通されるので注意です。
罠はフリージングが移動のときちょっと邪魔ってくらいですかね。フリージングは小さなダメがあるのでクローキングがとかれます。そこちょっと注意。めんどいかもしれませんがフリージングとスキッドは移動際に待つのが安全です。私は待ちませんが・・・

さてASですが、このスキルに対する行動で生体3での狩りが非常に変化してくるでしょう。
しかし仕様理解と慣れさえ備われば大した問題でもありません。
まず仕様についてですが
ニュマ貫通、3*3の範囲攻撃、2セルノックバック
この三つですかね。
3*3の範囲攻撃というのはあまり問題ではないんですが、誰かがタゲ取ろうとして他はクロークしている場合、そのタゲを取ってる人の近くにいるとASで炙られますので、そこ注意するくらいですかね。

ニュマ貫通と2セルノックバックですが、この二つがあるから厄介なんです。
大抵スナにやられるプリさんたちは
セルフニュマ→ASでニュマ外される→通常攻撃+スキルでボコボコにされるのが多いですね。
ニュマの有効範囲は3*3です。
3*3の真ん中にいればASでニュマは外されますよね。
3*3の真ん中以外にいれば2セルずれてもニュマ有効な場所がありますよね。
ASで飛ぶ方向さえ判ってればASは大したことないんです。
ASは西に2セル飛ばされます。
ただそれだけなんです。この仕様さえ判ってれば別に問題ありません。
要は自分の1セル西側にニュマを張れば何も問題ないんです。
ASされて西側に飛ばされてもニュマ内なので次の攻撃でのHitStopはないので
すぐにまた前いた場所に戻れば、ASは全然怖くありません。
それに西側に壁など、セルがなければニュマ貫通でダメもらうだけでどこにも飛ばされません。
これらの仕様をうまく使えば、どこでもLDをかけれます。
まぁそこらへんは自分で見つけてください。

例えばですが
3と9の階段で釣り役をするなら、壁にはって歩けば
クローク→ニュマで敵を呼ぶ→即クロークをやればほとんど全て釣れます。
ASでノックバックされないんですしね。


編集追加ー
基礎的なPS例書き忘れた。
階段とか使用率高いんですが
攻撃されない場所からLD射程内に一気に行き来できる場所の場合
ニュマをあらかじめひいておいてニュマ内にはいってLDして速攻
斜線の通ってない元いたところに戻れば安全にLDをかけることができます。
ニュマはいって、すぐ斜線の通ってないところへの移動は
LDをかけるだけじゃなく、スナの移動を防ぐためにも使えるので
各自の判断で色々使ってみましょう。


まぁ仕様理解さえしていれば、あとは各々の判断でできるはずです。
スナについては以上としときますか。

まぁ長々と書いて、判りにくい文章なんですが
参考程度にお願いします。
まぁさようなら
[PR]
by xtu_ltu9981 | 2006-11-23 09:17 | RO

生きてること自体死にかけてる

まぁ、そのままかな。
生きてること自体を病気に例えるのもいいかも
病気が治ると死ぬんですよね。


んー
装備とかそんなん以外何書けばいいのかと思ってきた
まぁ今回は3Fにまだ慣れてない人が苦戦する
ハイウィズDOP対策でも書こうかしらね。

まずハイウィズDOPの仕様についてです。
FD、JT、TS、CB、FB大体こんな順番で魔法が飛んできます。
これらの魔法はSWに乗って、3セル以内にハイウィズDOPを
引きつければ全て回避できます。
FDはアンフロ、JT,TSは風鎧をつければアスムがなくても怖くありません。
CBは全然痛くはないんです、詠唱が早く、もらうとHitStopで足止めされてしまうので注意です。
FBは甘く見るとかなり痛い一撃。アスムがないと即死もあるでしょう。火鎧に付け替えると
何も問題ないんですが、これもなかなか詠唱が早いので注意が必要です。

むー
なんかめんどくなってきた。
階段で3セル以内に近づけるとか慣れれば簡単なことなんで省きますね。

通路狩りとかしてると階段のようにうまく3セル以内に近づけさせれないことがあります。
僕は前衛的なことよーやるんで、前衛的な動きを紹介しますね。
カトリがきたらセルフSWをしましょう。
JTはハイドでかわして、即ハイド解除、TSは耐えてカトリが近寄るのを待ちます。
これが簡単なやり方です。
はっきりいってこれはお薦めしません。
やってる人がいたら笑ってあげましょう。
一番良いのは
カトリがきたら自分自身をカトリ6セル以内にもっていきセルフSW
FDの詠唱には間に合わないので、JT詠唱を開始したら即カトリにHL
これで間に合います。
意味が判らない人のために解説ですが、
Mobが詠唱スキルを使ってきた場合、HLなどの敵1体への魔法を使うと
Mobが詠唱しながら寄ってきます。
これができるプリさんはBijouじゃほとんどいませんね。
できるだけで感心されるんじゃないでしょうか。
はっきりいってできないプリがへぼいんです。自惚れはやめましょう。
まぁハイドでJTかわす方法も良いとこあるんで
使い分けが大切です。
状況判断は伝えるのが難しいので、そこは自分自身の判断でお願いします。

あと自分以外に横沸きとかなんらかの要因でカトリが流れてしまった場合ですが、
流れていった先の職とか人によるんですが
脆そうな人にいったら即HLでタゲを取り返しましょう。
詠唱反応してくれるMobなので、HLで速攻取り返せます。
取り返す際に自分にSWがないことが多いので
JTが来るならハイドで飛ばされるのを防いで速攻ハイド解除。
早ければハイドしてもタゲ移動されないので安心ですが
もしタゲ変更されてしまった場合はまたHLで速攻取り返しましょう。

あと鎧間違えて凍ってしまったときの対処ですが
普通は諦めてしまう人が多いんじゃないでしょうか
装備のとこにも書いたと思いますが、凍ってから風肩をつければ
JT耐えれるんで、粘ってみましょう。
結構HPが必要になるかもしれませんが、そこは仕方ないですね。


とプリが前衛をこなす場合のハイウィズ対策を書いてみました。
実際は他Mobやら何やらで色々難しいところですが
そこが他のプリさんたちとのPSの差をつけるところです。
上記のPSは基本的には誰でもできることなんで・・・

まぁ以上。
さらば
[PR]
by xtu_ltu9981 | 2006-11-19 19:24 | RO

思い出と記憶の違いを知ってるかい?

記憶ってのは全部思い出せない状態のことをいうんだ。

めっちゃ忘れてた。
まぁちょい投稿ー

なんか生体3F考察とか書いてるけど
実際考察するほどじゃないんだよねぇ、所詮大したAIじゃないし
まぁ一応装備とか書いとくかぁ。

頭はたれ猫。
あれを使ったほうが安定しそうですが、僕はたれ猫がいいんです。
理由は後ほど述べます。
武器はロングメイス。
まぁこれは1択ですかねー。Vit足りなくてスタンしそうな人はVit補強系でも
いいかもしれませんが、Lメイスが安定でしょうね。

まぁ鎧はアンフロシルク、ゼピュロスシルク、火セイントでしょうか。
これは基本ですかね。別に説明することもないでしょう。
将来的にはリビオセイントとかも混ぜてみたいなぁ、と思っています。

肩はイミュンマフラ、ガードマフラ、風フードかなー。
イミュン、ガードについては、これも説明は不必要でしょう。
風フードは鎧ミスで凍ってしまったときに着けてJTを耐えるって感じですかね。
風肩つけても結構ギリギリなんで、あれじゃなくてたれ猫なんです。

アクセサリはフェンロザ、ハイドロザ常時ですね。
フェン常時なんて有り得るかー、って思う人いるかもしれませんが
フェン常時が僕のスタンスではいいんです。
前出てタゲ持つことが多いんで、SWする際に一々アクセ持ち替えなんて怖くて
僕にはできないです。ていうかSC的にもムリなんです。27個フルで使ってますし。
結構大人数PTになると、支援まわすために四葉ロザとフェンロザを
付け替えたりするときもありますが、普通はフェン常時で
支援かける状態になるときだけ四葉とかそんな感じですね。

はいしゅーりょー
5分程度で書いた気がする。
まぁまた気づいたら更新しまー
さらばー
[PR]
by xtu_ltu9981 | 2006-11-15 20:24 | RO