人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たったーらたーららー

大体、人の思惟というものは演繹的だ。
帰納的なんてものはありはしない。
元より帰納という思惟そのものが演繹だと言える。
自分史とでも言おうか、過去を持つ私ではあるが
過去を持つ私は過去ではない。
過去を持つ私は現在の私であり、現在の私に現実的な過去はない。
私が持つ過去はただの記憶である。
瞬間に生きる私に帰納なんて言葉は当てはまらない。

ただし、これは現実に限る。



バイト先の知り合いU君と朝まで飲んでいた。
「明日昼からバイトやろ?大丈夫なんか?」と聞くと
「大丈夫っすよー」とニヤけて答えるU君。
朝の7時ごろ家について、僕はまた部屋で一人ウイスキーを飲んで10時ごろ寝始める。
電話が鳴る。時計を見ると14時。
かけてきた人は店長。
ちょっとした不安を傍に電話に出ると「今日U君頭痛いらしくて来れないらしんやわ。今から出てくれへんか」
僕は笑い声とも取れるような溜め息をついた。
「ちょっと簡便してほしいです」
「いやー、U君が来ないのは昨日君がU君を止めなかったせいやと思うんやんか」
僕はバイトに出ることになった。

知り合いの知り合いのライブに行ってきた。
50歳くらいのおっさんバンド。
内容はジャズフュージョン。
ほとんどプロみたいな人たちで面白かった。
しかしLive&Barってそのライブハウスは書いてたんだが
「このウイスキー、ストレートでお願いします」
「え、ストレートですか・・・?」
「あ、じゃあいいです。トゥワイスアップでお願いします」ストレートは出さないのかな、と思い違う注文をする。
「トゥワイスアップ・・・?」なにそれおいしいの的な意味だとやっと理解した。
しょうがなくトゥワイスアップの作り方を説明して作ってもらいました。
なんて偉そうな20歳。

僕は風邪をひくと鼻の風邪ではなく軽い肺炎的な風邪になる。
だから咳が止まらないわけです。
ちょっと前も風邪になって、肺ガンなんじゃないかと非常に不安になりました。
で、それから禁煙しようかと思い、タバコをあまり吸ってないのですが
タバコ吸わなかったら月に1万以上節約できることに気づいた。



僕は何も望みたくないんだ。
それが望みだというのに。
僕は嘘ばかりだ。
それが嘘だというのに。
僕は矛盾している。
それは矛盾していないというのに。
by xtu_ltu9981 | 2009-06-01 17:22


<< たたらた、たーららた たらったーらたらーらーら、たら... >>